神本仏迹論とは読んで字のごとく神が主人であり仏はその家来である!

という前回示した大聖人様の『新池御書』の御教示とは真逆の教義です。
 

これを言い出した正宗の坊さんは「小笠原慈聞」という坊さんでした。

 

小笠原慈聞


時は大東亜戦争真っ只中!

なんとも信じられない邪義がまたまた噴出してきたのです。

明治37年、日露戦争に勝利した日本は今後も大国相手に負けない国造りを目指します。
スローガンは『富国強兵』です(学校で習いましたね(^_^;)
 

昭和12年、支那事変(日中戦争)が勃発すると、

昭和13年に国家総動員法が近衛内閣によって制定され

日本は徐々に大戦突入の様相に入っていきます。
 

昭和15年、近衛内閣は高度国防国家建設を声明!

(アレレ?? 現・安倍首相も憲法9条を改憲して高度な国防国家建設を目指してますね…

まず護衛艦「いずも」を空母に格上げしたり…ステルス戦闘機F-35の大量購入をトランプ大統領に約束したりと…)

昭和16年にはとうとう陸軍出身の東条内閣が誕生すると戦時動員体制を整え、

ついに12月8日真珠湾攻撃→米英と宣戦布告をしました。


しかし半年後のミッドウェイ海戦で惨敗すると、

開戦1年も経たずに日本の運命は徐々に怪しい方向に歩みだします。


すると軍部は『鬼畜米英!』『八紘一宇!』(日本書紀に出てくる言葉:世界を一つの家にすること)

と声高に叫び国民の意識を強制的に一本化していきます。

そして宗教も各派を一本化し、国家の大目的である大東亜共栄圏建設へ向かい

大前進しなければならないとの方針をとるようになりました。


日蓮宗各派も(日蓮正宗も)身延へ合同しなければならなくなりました。
陸軍の将校、石原 莞爾(いしはらかんじ)が独自の日蓮思想をもとに

身延派の策謀家とこのような謀略を推し進めたといわれております。

このころ小笠原は水魚会と云う怪しげな団体に入会しこの謀略の片棒を担ぐようになります。
一説にはこの身延派との合同が成功すれば大石寺の貫主になれるとか、

最低でも清澄寺の住職に就けるとの密約があったと言われております。


がしかし、大石寺としてはとても聞き入れられる話ではありません。
なにせ法燈700年の伝統があります。
(その後軍部に対して断固反対の姿勢を貫き、昭和18年4月、単独での宗派が認められました。あ"~めでたし、めでたし)

そしてこの騒動に激怒した堀米御尊師(総本山第65世・日淳上人)は

小笠原と法論すべく向島・常泉寺にて待ち構えておりましたが、
小笠原が逃亡して実現しませんでした。
 

我が、品川・妙光寺でも一悶着あったそうですが、陰でこの小笠原の策動があったとのことです。

当時の軍部は、“国家神道”と称して『日本は神国である!絶対に神風が吹く!

一億一心となって神を拝め!』と言って天照大神や伊勢神宮、靖国神社のなどの神札を配り、

少しでも逆らう者がいると、特高警察や憲兵隊の付け狙うところとなりました。


この頃には一般日蓮宗に対しては“曼荼羅の中に天照大神が題目より小さく書いてるとか、

下の方に書いてあるとか、はたまた『経』の文字に踏まれてる等、

もうありとあらゆる難癖をつけられ、日蓮宗では曼荼羅を改変するという事件まで起きました。

その頃、日蓮正宗に入信した牧口常三郎という白金小学校(港区)の校長先生が

昭和12年に創価教育学会という団体を立ち上げ、盛んに折伏を行っておりました。

 

白金小校長時代の牧口常三郎


彼等の折伏のやり方はこうです。

 

~ 以下、次回に続く ~