肥満は病気なんですよ‼️ | ~糖尿病なんかに負けない~ 糖質制限で変わる

~糖尿病なんかに負けない~ 糖質制限で変わる

私は糖尿病です。賛否はありますが、糖質制限で私は合併症と戦います。
また、糖質制限食の紹介もしていきます。
成人男性の肥満率全国第2位の宮崎から発信。
応援してください❗

おはようございます☀️🙋‍♂️❗

糖質制限マイスターの
和田です☺️(^0_0^)

さて、今日は思いきったタイトル❗

肥満は病気なんですよ🏥😷💉

聞きたくない❗

認めたくない❗

そんな感じでしょう⁉

はい、そこ!
聞こえない
振りをしない❗

現実に向き合いましょうね

肥満症と言う立派な名前が付いています⁉

こんな弊害がある!肥満症

 

 2型糖尿病には肥満が大きく関与  

1997年に行われた「糖尿病実態調査」によ
ると、日本人の約690万人が「糖尿病が強
く疑われる」のだそう。

患者数は、最近20年間で約2倍になっており、
更に年々増加している。これには食生
活の変化や肥満が大きく関連している。

 同調査によると、現在の肥満度と糖尿病の
関係は、男性は肥満度が0~+10%の場合、
糖尿病の疑いがある人は17%に対し、
+40%以上になると37%、と倍以上になる。

女性は肥満度が0~+10%の場合、14.2%
であるのに対し、+40%以上になると46.4%。
やはり、肥満は2型糖尿病を招く
大きな原因のひとつである

その背景には戦後の日本人の食生活の欧米
化による脂質摂取の増加があるといわれて
いる。

事実、日本人が摂取する動物性脂質は、昭
和35年ごろから急激に増えてきている。

かといって、トータルのエネルギー摂取量
は昭和21年ごろからほとんど変わっていない。

つまり、日本人においては、どうやら脂肪
のとり過ぎが、増加する糖尿病や生活習慣
病の大きな要因になっていることが最近指
摘されている。

ちょっと違うと思います❗
脂肪の取りすぎは決して原因で
はない❗

炭水化物
の取りすぎこそが肥り過ぎの
最たるものです❗

このような食事内容の変化が2型糖尿病患
者を増やす一因となっているのである。




糖尿病患者の受療率の推移

「厚生省患者調査から見た糖尿病患者の受
療率の推移」グラフ

参考資料:116回 日本医学会シンポジウム  栄養素
等摂取量の推移

(昭和21年=100とした場合)

参考資料:平成11年 国民栄養調査結果  

 
アメリカ人よりやせていても
要注意! 

日本人とアメリカ人のBMIを比較してみた。

BMIが30以上の人はどのくらいいるのだろ
うか。

《 日本人とアメリカ人のBMI≧30頻度の比較 》

 日本人の場合/男性1.7%、女性2.4%

アメリカ人の場合/26%

 …はるかにアメリカ人のほうが、日本人よ
りBMI≧30の人が多いよう。

しかし、肥満症はあくまでもBMI
だけで判断できない。

日本人は、BMI値がそれほど
高くなくても欧米人に比較して糖尿病にな
りやすいことが判明しており、糖尿病患者
が増加の一途をたどっている。

よって、内臓脂肪などをチェックし、「肥
満症」かどうか、つまり、糖尿病などの健
康障害を合併していないかどうかを注意す
る必要があると言える。

 数字で見る肥満  

 ■日本の肥満の推定人数はどの
 くらい?

平成10年の国民栄養調査によると日本の肥
満(BMI≧25)人口(15歳以上)は、統計
で2,300万人。

男性1,300万人、女性1,000万人
と推定されている。

そんなにいるなら私は平気❗
とか、思っていません?

 女性の20代・30代を除き、男女とも各年
代のBMIの平均は年々増加しており、これ
に伴う糖尿病、高脂血症、高血圧
などの増加とともに大きな問題と
なっている。  

■肥満が原因でおこると考えられる疾患に
かかる医療費はどのくらい?

平成8年度の国民医療費は 約28兆5,000億円。その
うち、肥満に関連するものは、

 糖尿病   約9,600億円、
高血圧   約1兆8,000億円、
脳血管障害  約1兆9,000億円、
心血管疾患   8,000億円とみつもられて
いる。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


さらに、諸外国の医療事情と比較して概算
すると、日本では肥満をなくすこ
とで約1兆3,500億円の費用を節約できると報告されている。

あなたが痩せれば日本が助かる❗

 (高脂血症 約470億円、糖尿病 約1,880億円、高血圧 約5,000億円、心血管疾患 約1,380億円、脳血管
疾患 約4,700億円の医療
費削減)

(出典:「肥満研究」Vol.5(2)=14,1999 徳永
勝人)

■アメリカではどうだろう?

2001年12月のアメリカ政府の発表によると、アメ
リカでは、肥満が関与した疾患で
年間約30万人が死亡し、そして2000年に
肥満を基盤にして発生した関連疾患などに
使われた直接・間接費用は1,170億ドル
(15兆2,000億円/130円/$換算)だった
という。(出典:プレスリリース(Dec.13,2001) U.S. Department of Health & Human Services)

だから早期に肥満を解消したり、
また「肥満症」を治療する必要があるのだ。  

ヘルスクリニック引用