好きなことがわからない人へ | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

来てくれて、ありがとう😊


心のことを勉強すると、

必ず出てくるのが、

好きなことややりたいことをやろうという言葉。


もちろん、

それが一番大事なことなんだけど、

悩んでる時、道に迷ってる時って、

それが何だかわからないんだよね。


それが、わかれば苦労しないし、

そんなこと簡単にできないしって思うの。


私も、そうでした。




そういう時に鍵になるのは、


本当はイヤだと思ってること、人、物

本当はやりたくないと思ってること

本当は嫌いなこと、人、物

もう使わないよなぁ

要らないよなぁと思ってるもの❣️


こういうのを

こうしないといけないとか

こういうときはこうするものとか

自分の信念やルールで

本当の気持ちをなかったことにして

そのままにしてると

本当の自分の気持ちが見えなくなっちゃうのよね。


でね、この自分の信念やルールって

親や学校の先生から言われてきたことだったり

テレビとか本とかの情報だったり

今までの経験の中で

自分が決めたことだったりするんですね。


それがね

全部間違いだったとしたら

どうですか?


どういうことかというと、

その信念やルールって

自分にとってどうなのか

考えたり感じたりしなかったり

違和感があっても無視して


その通りにするのがいいんだ❣️

みんなそうしてるんだ❣️

と思い込んで、

ずっと握りしめててね、

それが間違いってことなの。


決めた時には

それが良かったし

それで楽になったり

スッキリしたりしたんだよね


時と共に

自分も周りも変化しててね

だんだん合わなくなってくるのよ


だから、アップデートしないとね〜

トラブルの元なのだわ。


全捨て全とっかえするか

一部修正でいいのかは

ケースバイケースだけど

さっさとそれやりましょうって話😎


いいんだよ、やって。

むしろ、

それしないと、

好きなことややりたいことが見えてこないのです。


そこまでじゃない人の

好きなこと

やりたいことのヒントは

こんな感じ😊


一番わかりやすいのは、これ。


やり出したら

寝食を忘れて

ずーっとやっちゃうこと。


他のこと

何にもやらなくなるからって

やらないって人

いるんじゃないですか?


あとは

誰かに何か言われて、

自信がなくなって諦めたこと。


それと

楽しそうだなぁ

やりたいなぁと思っても

「それないわ、恥ずかしい」とか

「私のキャラじゃないし」とか

思って

やっていないこと。


それが

『好きなこと』『やりたいこと』

だからね😅


大袈裟に考えずに

普段何気なくやってることの中で

ホッとしたり

リラックスできたりすることも

『好きなこと』『やりたいこと』

なんだよ


そんなの無いからわかんないっていう人はね

無くてもいいよ〜💕

無いのがいけないわけじゃないからね〜


特にね

ずっと自分の気持ちを抑えてきた人は、

わからないと思う。


だから、必死に探さなくていいよ。

ただ、時々自分に聞いてあげてほしいの。


今、どんな気持ち?

今、どんな感じ?

今、何をしたい?

ってね。


何か少しでも変化を感じたら

あれ?って思ったら

自分に聞いてみてね。


なかなか出てこなくても

言葉にならなくても

そんなふうに

自分に話しかけることが大事なんだ。


で、どんな答えが返ってきても、

そうか、そうなんだねって、

そのまま受け止めてあげてほしい。


返事がなくてわからなくても、

気長に、ゆっくり少しずつ、

優しく聞いてあげてほしい😊


まぁそう言われても

なかなかできなかったりするよね


うん、できなくても大丈夫😊


とりあえず

知ってるだけでもいい


1人では無理〜

そんなのできない〜

どうすればいいかわかんないよ〜

という人はね

私、手伝ってもいいよ〜❣️


例えば、これね😊


1/28(土)13:30〜15:30

対面は、ドリーマーズサロン(さいたま新都心・北与野)

zoomもOKです。

ミニ個人セッション付き。

自分を知るツールを学ぶ講座です↓


あと、これね💕


2/11(土)13:30〜17:30

対面は、ドリーマーズサロン(さいたま新都心・北与野)

zoomもOKです。

一緒にあなたの心の中の光を見つけます↓



それと、毎月やってる、この2つ。


2/27(月)10:30〜12:30

対面は、ドリーマーズサロン(さいたま新都心・北与野)

zoomもOKです。

お試し用の短時間カウンセリングです↓



2/27(月) 14:00〜16:00

対面は、ドリーマーズサロン(さいたま新都心・北与野)

zoomもOKです。

否定されずに、自分の話ができるあなたの居場所です↓


気になったイベントがあったら、

チェックしてみてね〜😘


では、また👋

いつも読んでくれて、ありがとね〜❣️🥰





​のぞみ塾イベント一覧


のぞみ塾のイベントは、ここでチェックしてね↓