被災地との交流5 | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

今夜は頑張っちゃいますよ(^O^)/

続きをどうぞ(^v^)


もみじ


岩手県山田町の皆さんと子供たち、ご当地ヒーロー・マブリッドキバさんとの交流

【AKB48さんに「ありがとう」の手紙を届けました】(2012年1月30日)より


(続き)
山田町を選んだのは、一番大変な所だろうということ。

その時は、遠野からの道で向かったこと。

そして、何よりAKB48のメンバーが訪問して、
困っている皆さんに何ができるのか?

炊き出しを作った方がいいんじゃないか?

いきなり山田町に行って、歌う事は迷惑になるんじゃないか?

と、初めての被災地訪問の車中で、
そのことを到着するギリギリまで考えたそうです。

しかし、訪問してくださったAKB48のメンバーの皆さんと運営の方々は、

【自分にできる一番のことは「歌」を届けることなんだ。
 歌ってみんなに元気をあげることなんだ】

と、自分にとって誰かのためにできる一番のことを選んで、
行なうことに決めたのだそうです。

私たちは山田町のみんなが、悩みながら訪問をしてくれたAKB48の皆さんに、
とても感謝していることを伝えました。

「これはとても大切な手紙と感謝状ですので、
私たちがメンバーに渡すのではなく、
 来てくださった皆さんが、直接メンバーに渡してください。
 今日はメンバーが全員いるので、今からすぐに向かって、
 メンバーにその手で渡して、山田町のことを伝えてください。
 メンバーも、その後の山田町をとても気にしていたので、きっと喜びますよ!」

私たちが運営の方々とお話していると、
すぐにAKB48の大島優子さんが来てくれました。

私たちが山田町から来たこと、子供たちだけで手紙や感謝状を書き集めたこと、
そして今でも山田町のみんなはAKB48さんに感謝して、
応援していることを伝えました。
優子さんは、

「えー!本当ですか!?山田町から!うわー、嬉しいです!」

と、驚きながら笑顔で私たちを出迎えてくださいました。

そこで優子さんは自ら、被災地の訪問について、
色々な想いを話してくださいました。

「私たちは、去年から被災地に訪問させてもらっています。
 でも、私たちはその後、被災地がどうなったのかを知らないんです。
 建物はできたのかな、山田町は変わったのかな、
 ガレキは無くなったのかなぁって、今は雪が降っているだろうし、
 みんなは本当にどうなっているのかを、心配するばかりでした。
 だから、こうして山田町の皆さんの声を届けてくれて、本当に嬉しいんです」

と、真剣に自分の気持ちをお話ししてくれました。


もみじ


やっと優ちゃん登場です!(^v^)
めっちゃ喜んでる姿が目に見えるようです。
迎え方が、本当に優ちゃんらしいなと思いました。

この次は、優ちゃんと山田町から来たメンバーとの交流です(^O^)/