早、約25年前のことになるでしょうか、

 

コレクターのS氏と出会い、

 

ご自宅を訪問した際、

 

「こんな時計があるんだ・・・・・・」

 

と、よだれをたらして眺めていた時計、

 

アメリカ イングラハム社 の巨大金だるま。

 

 

形状から、だるま時計、四つ丸の愛称で親しまれ、

 

大変人気のある時計なのですが、

 

12インチ文字盤の巨大だるまは、大珍品と言えます。

 

 

左が、通常のサイズ、

 

10インチ文字盤の金だるまです。

 

かなり大きなサイズであることが、

 

お判りいただけるかと思います。

 

振子は、ずっしりと重く、

 

葉っぱの彫金も見事です。

 

通常サイズの振り子が、かすんでしまいます。

 

 

 

アメリカでの商品名は REFLECTOR といいますが、

 

 

ローズウッドのケースで、珍品ではありますが、

 

このタイプは、しばしば見かけます。

 

金だるまは、日本向けの独自商品に思え、

 

まったく別物のようです。

 

 

幸運にも、コロナ渦中になってすぐだったでしょうか、

 

当店にやってきました。

 

それはそれは、うれしかったものです。

 

 

コロナ渦中で、

 

お客様もほとんどお見えにならなかったのと、

 

思い入れが強く、手放す気にもならなかったのですが、

 

今日、HPに掲載し、販売することにいたしました。

 

「少々高いかな・・・・・・・」

 

( このブログをご覧になった方、

 

御興味のある方、値段交渉大歓迎です。)

 

 

 

良いご縁に恵まれますように。

 

 

 

 

 

 

 

柱時計専門店 ウォーターベリー