兵庫県芦屋市の市長、髙島さんを

ご存知でしょうか。

 

 

古舘さんと髙島市長とのインタビューの中で

学校がある意義というお話をされていました。

https://youtu.be/_00I099qXAI?si=gInROFW6Dc9DvMm3

 

 

 

 

そこでのお話の中で髙島市長は、

いろんな人がいる中で子どもたちが

同じ場を共有して学び合う大切さ

伝えていたのです。

 

 

それを聞いててめっちゃ共感!

と思っていたのです。

 

 

なぜならそれは

おうち整体に出会い学ばせてもらえたこと!

って思ったのです。

(ひとりで熱くなってました笑)

 

 

私恥ずかしいながら大人になっても

人との関わり方がわからなかったのですよ。

 

 

おうち整体の良いところは

体に詳しい人もいれば詳しくない人もいて、

いろんな自然療法をやってきた方も

何もやらないで来た人もいて、

医療を学んで来た人も、そうじゃない人もいて、

ママさんもいれば、ママじゃない人もいて、

心のことを学んで来た人、そうじゃない人、

 

 

育ってきた環境が違う

学んでいる段階も違う

いろんな人がいる中で

 

しあわせとは、健康とは何か

心のこと、体のこと、気のこと

学び合っているのです。

 

 

私はどちらかというと身体にいい物とか習慣とかも

何も知らないで来ちゃったのですが

そんな人でも受け入れてもらえたのです。

 

 

えー、そんなことも知らないの〜とか

言われたことありません!笑

なのでわからないことも質問しやすかったです。

 

 

見栄を張る必要もないし、攻撃から身を守らなきゃみたいな

心配もいらないのも安心して学び合える要素だと思います。

 

 

 

 

いろんな人がいればお互いの主張で衝突が

起きたりもしそうですが

おうち整体は心の学びもあり

自分を見つめ直そうという人も多いので

心地の良い雰囲気です♪

 

 

今はありがたいことに講師という立場も

やらせていただいておりますが

本当に皆さんから学ぶことが多いです。

 

 

 

学び合いを通して

成長していくことのおもしろさや

人の価値観、人との関わり合いに触れ

君たちはどう生きるのかじゃないけれど

 

 

子どもたちに伝えられることも

変わってきたなと思います。

 

 

 

 

 

志がある人が世の中には

たくさんいるのですね。

 

 

その中で今の自分にできることは何なのか?

 

 

となったらやっぱりママさんたちに

おうち整体の学びを通して

 

ママたちが明るく、元気になって

そして家庭にもどんどん還元していって

しあわせになっていただきたい。

 

そう思うのです。

 

 

 

大人の学び合いの場

おうち整体を家庭で活かしていただき

 

いいコミュニケーションも増えて

ご家族が生き生きと過ごしていく

お手伝いができたら嬉しいです♪

 

 

お読みいただきありがとうございました。