79歳に小顔施術が必要と感じた理由


こんばんは。

気功整体 日なたぼっこのみたけです。



小顔施術といえば、女性に喜ばれることが多いのですが、本日79歳の父に小顔施術をしたのです。


正直もっとやってあげたいと感じました。



元はといえば先日帰り際に、ぽろっと父が「口が開きにくいんだよね。」ともらしたのです。


身体をほぐすことはあっても小顔施術はしてこなかったのです。

本日ようやくできました。実際ふれてみると父の顔は全体が硬い感じがしました。



小顔施術は口の開きもそうですし、耳の聞こえや、食事の飲みこみなど、歳を重ねてからのアレコレにもめっちゃ使える!と今さらながらに実感しました。




若い男性は小顔施術とかも興味があるかもしれませんが、父くらいになるとなかなかサロンとかに行くことはないのかなと思うのですよね。



小顔施術をやってもらうということは稀なのではないでしょうか?



でも実際やってみて、これはやった方がいいなと感じたのです。

お店に行ってわざわざは受けてくれないかも知れないけど、子どもや奥さんからの施術だったら家で出来るし受けてもらえる可能性も高い!




以前ケアホームで働いていたときに嚥下障がいの可能性がある方にはミキサー食になっていてあまり美味しくないとおっしゃられていました。


顔周りの筋肉を緩めるのはそういった予防にもなるのではないかなと思うのです。




小顔施術を高齢の方にも役立てていただき、孫たちと同じものを一緒に食べられる楽しみが続きますように。





ゆるむ、やさしい、愛しい日々へ。



 

 

御嶽南子(みたけみなこ)

 

おうち整体インストラクター/セラピスト

1982年生まれ。高2、中3の母。

昨日までぼろぼろだとしても【日々是新】

毎日が明るく、毎日が門出である。

「家庭から社会を平和に」

おうち整体の心気体の学びを

神奈川県平塚市で開講しています。

 

 

 

無料のメールレターもお届けしています。

まずはここから↓