汚部屋→断捨離→習慣化に繋がったお話。

 

 

こんにちは。

気功整体 日なたぼっこのみたけです。

 

 

嫌な感情というものはあまり持ちたくないなと思っていたのですが、とあることをきっかけにその捉え方もかわってきました!

 

 

部屋を片付けられない

家事もやりっぱなし

朝からバタバタ生活

 

 

目の前のことに走り続け、生活を豊かにしたかったはずが荒んでいる状況に何をやっているのかと落ち込みました。

 

家族が体調を崩したことにより、ようやくこれはマズイ!とスイッチが入り断捨離を始めました。

 

 

断捨離をして、新しく新調したものなども増えて、きれいになった部屋はとても居心地が良く、心もスッキリとしました。

 

 

ここまでは良いでのです!

そこからこの状態をどうキープするのか?

 

私は目の前にやりたいことが出来てしまうとそこに夢中になってしまう傾向があります。

 

だけどもう家族が体調を崩し、自分の心の重い状態はもう味わいたくありません。

 

 

習慣化はおうち整体でも学びながらも腑に落とせていなかったのですよね、何度も挫折していたのですが、今回は案外無理なく続けられて驚きでした!

 

 

こんなことをやっています。

 

⭐︎朝トイレに行った後はシートで拭く。(家族があとで使うからみんなが済ましてからと思うとつい忘れがちでした)

 

 

⭐︎きれいなカーテンが見えるように洗濯ものは早めに畳んで片づける。(畳んでも片付けられなくて誰かに倒されたりしてました汗)

 

 

⭐︎掃除機だと音が出ちゃうけど箒なら朝からササっと履くだけで出来る!しかもゴミが見えるからやった感を味わえる♡

 



 

⭐︎神棚さまを設置して、お水を変えながら自分の心を整える。

(続けられるかわからなくてなかなか設置できなかったけどようやく始めることが出来ました)

 

 

⭐︎そのまま捨てられる除菌シートで気になる所を拭く(後でゆすいだりしないので楽)

 

 

⭐︎ラジオ体操。

3分で出来て、子どものときに覚えているので始めやすく、やってみたらなんだか元気になった!(運動もしたいと思ってもなかなか出来なかった一つです)

 

 

 

これらが続けられている理由は

大きく2つあります。

 

 

一つめはハードルを低く設定している!

自分の中のこれなら無理しないでできる!という所で取り入れやすくしました。

 

 

 

欲を出してラジオ体操の後にストレッチを追加とかしてたら難しかったかもしれませんが、今はラジオ体操だけなので、余裕があるときにはストレッチも入れたりしてます。

 

 

そして目的は、毎日続けるということではなくて、家族も自分も心地よく過ごす♪ということなので、他の優先事項もあったりする中で出来ない日があってもしょうがないと思っています。

そう思っていると以外とやりたい時間には出来なくてもあとから出来たりして続いていたりします。


もう一つは

あの時の嫌な感情を味わいたくない!というところも続ける原動力になっています。

 

汚い部屋からきれいな部屋になり、そのときの気持ちの変化なども味わえたのも良かったです。

 

 

毎日やっているとそんなに汚れていないから、やらなくてもいいかも…という気持ちも湧いてきたりするのですが(笑)

この小さな行動がきれいな部屋を作っているんだ!と思うとやっぱり続けようと思うのですよね。

 

 

それって身体のことも同じですよね。

日々何をやらないで、何をしていくのか!

 

おうち整体は体のことだけではなく、生きること全てに繋がっているので、学んだことが随所に活かしていけるのです。

 

 

自分の嫌な感情というものは見たくなくなるべく排除しようとしていましたが、むしろそこは良い方向に変えていけるターニングポイントでもあるということ。

 

 

おうち整体の心の学びには、あとから生活の中でそういうことだったのかー!と繋がることがたくさんあります。

頭の中の納得とは全然違うのですよね。

そのおもしろさをまだ知らない方にも味わっていただきたいのです。

 




学びって本来、詰め込むことだけではなくて行動と発見に繋がるから面白いんだよなぁと思うので、子どもたちにも伝えていきたい一つです!

 

 

ということで

部屋の乱れも身体の症状も嫌だなと思うことは悪いことではなくて、そこからどうして行くかで今これからを変えていけますよ♡

 

 

楽しく暮らしていきましょう!

ゆるむ、やさしい、愛しい日々へ。

 

 

 

 

御嶽南子(みたけみなこ)

 

おうち整体インストラクター/セラピスト

1982年生まれ。高2、中3の母。

昨日までぼろぼろだとしても【日々是新】

毎日が明るく、毎日が門出である。

「家庭から社会を平和に」

おうち整体の心気体の学びを

神奈川県平塚市で開講しています。

 

 

 

無料のメールレターもお届けしています。

まずはここから↓