【 自爪ケアにも巡り力! 】

 

 

 

爪のケア方法って知っていますか?
整体をするときには受ける方のことも考えて爪のケアも大切ですよね。
 
しかも指先は自分でも目に付くところでもあります。
 
どうせなら指先も今よりいい感じになりたい!
そんな気持ちが少しでもありましたら続きをご覧ください♡
 
 
 
 

爪にも母がいた!

まずは爪ってどのように成長するかお話します。

(文章苦手な方は飛ばしても大丈夫ですw)

 

 

爪は、爪床(ネイルベッド)と呼ばれる皮膚の一部から成長します。

爪床は指やつま先の先端に位置しており、

爪の成長をサポートする役割を果たしています。

 

 

母爪(マトリックス)

母爪は爪の成長を司る重要な部分で、指の付け根に位置しています。この部分には爪の細胞が分裂し、新しい爪が形成されます。母爪の健康状態や栄養状態が爪の成長に影響を与えます。

 

爪の細胞分裂

母爪から成長する爪は、爪の細胞が活発に分裂することで形成されます。これによって爪が長くなり、指先に向かって押し出されていきます。

 

ケラチンの生成

爪は主にケラチンというタンパク質から成り立っています。母爪から新しい細胞が形成される際、これらの細胞はケラチンを生成し、硬くて頑丈な爪となります。

 

血流と栄養供給

爪が成長するためには適切な血流と栄養供給が必要です。指の毛細血管網が母爪に栄養や酸素を供給し、これが新しい爪細胞の成長と硬化に役立ちます。

 

 

成長の周期: 

爪は個々の指ごとに成長のサイクルを持っています。一般的に爪は約6ヶ月から1年かけて完全に生え変わります。成長速度は個人によって異なりますが、平均して月に約2~3mm程度の速さで成長します。

 

 

ということは…

 

 

いくら爪だけを一生懸命に改善しようと思ってもなかなか難しい!ということ。

 

爪も身体の一部!

指先まで巡りが行き届いて、栄養がまわっているかがポイント♡

 

 

なので、良い爪を生やすのに途中で滞っていては指先まで運べません。

腕や手のケアも一緒にやることが大切なのです。

 

 

特別なことをするよりもまずは、身体の巡りを良くして、爪周りもやさしくしながらこつこつ日々のケアをしていきましょう♡

 

 

 

 

私は自分の爪のが白い部分で切ると深爪っぽくなってしまいなんとなくコンプレックスでした。

皮膚と見た目も違うから別物扱いしてしまいそうでしたが、体のことを知っていったらみんな大事な一部。爪さんとも協力して一緒に変わっていきたくなったのです♡楽しみが増えました!

 

 

 

スマホやパソコン、家事や育児にも指は大活躍ですからね。やさしくしてあげると自分もうれしい♪

 

指先にも愛の手を♡

 

 

 

ゆるむ、やさしい、愛しい日々へ。

 

 
 
おうち整体ボディセラピストになると腕や手の施術も出来るようになれます。
 
まずは基本の小顔セラピストからスタートになります。
 
 

日なたぼっこの毎日小顔の会

(おうち整体 小顔セラピスト講座)

 

①めんどくさくない(道具、時間とか)!

②安心、安全のプロの技術!

③相談し、高めあえる仲間の存在!

 

 

そして日なたぼっこが目指しているのは、ただの小顔ではありません。顔って気持ちも大きく影響出ています!なので体だけでなく心のことも大切にしながらプロセラピストの技術を学んでいただきたいと思います。

 

 

 

日なたぼっこがお伝えしている

おうち整体®の小顔セラピスト講座

詳細はこちら

 

 

御嶽南子(みたけみなこ)

 

おうち整体インストラクター/セラピスト

1982年生まれ。高2、中3の母。

昨日までぼろぼろだとしても【日々是新】

毎日が明るく、毎日が門出である。

「家庭から社会を平和に」

おうち整体の心気体の学びを

神奈川県平塚市で開講しています。

 

 

 

無料のメールレターもお届けしています。

まずはここから↓

 8/24(木)茅ヶ崎施術体験イベント

10時半〜12時半。