人が育つのに必要だと思うこと


サムネイル
 

気功と整体と心育て。
神奈川県平塚市のおうち整体インストラクターみたけ南子です。




𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸人を育てる𓈒𓂂𓏸𓈒𓂂𓏸

昔は地域でこどもを育てるみたいな感じだった気がして、親が忙しいとかには他のお母さんが遊びに連れてってくれたりしてました。



それもだんだん範囲が狭くなっていき、育てる人も減っていき、そうなってくると良かった場合には自分がやったんだと自分ひとりでやった気になってしまう。


逆に何か問題が起きると親がいけない、先生がいけないって誰かを責めたり、自分を責めたりするようになっていく。



責任を持つということは覚悟も必要で、その覚悟がある人は周りには優しい。覚悟がある人はその厳しさも知る人なんだと思うのです。



その覚悟も持てないうちは他人のことをとやかく言わずに出来ることをやるしかないのですよね。




世の中にはいろんな問題があって、誰かのせいにしないと収まらないような気持ちのときもあるのですけど、何も知らないのにアレコレ言わないように気をつけたいなと思うのです。




たくさんの人が助けてくれてる方がその人にも逃げ場があっていいなと思うのです。


人にはもともと成長したいという気持ちがある。
でも不安の中ではそんな気持ちを持つのが難しい。

 

誰にも安心して過ごせる場所がある。
無理しなくてもいい。
まずはそんな場所が必要なんだと思うのです。


それを誰しも持っていれば平和に過ごせるのではないかと思います。


その人の持つ力を信じて見守ってあげられる人がいるって嬉しいことだと思います。



そしてそれをしてもらえたら繋がっていく。


ふれるやさしい愛しい日々へ





良い一日を♡




こころの学び体験講座

2022年5月3日(火)10:00-13:00(zoom)

https://resast.jp/events/624492





どうも、みたけ南子です。

気功×整体で生き方が変わりました。

 

 



 

平塚市でおうち整体

 

 

◆気功整体やってみる?

 

◆気功整体受けてみる?

 

◆無料メルマガ配信中。画像をクリック↓