毎回試合してたら消耗するよね【ママ友の会話編】

 

サムネイル
 

気功と整体と心育て。
神奈川県平塚市のおうち整体インストラクターみたけ南子です

 


ひとりでいるのが気楽である。大勢で何かをするのは苦手で、どこにいていいのかわからなくなる。どうしたらみんなとうまくやれるのか?周りのママさんたちは何であんなに長い時間仲良く話し続けられるのか?楽しく話せない自分に落ち込む。今回はそんな思いを抱えている人へ。


ママってみんなお話上手⁉︎


ママ友付き合いが苦手と感じる一番は自分がその輪の中でうまく話せない!ということだったと思います。
まわりのママはポンポンと楽しそうにお話して、どんどん展開が進んでいく。
そうキャッチボールが上手!

そんな中にわたしが入ると、ヤバい、球がこっちに来たあんぐり飛んできた球をとりあえず抱えて、これは何で返した方がいいの?
変化球の方が面白い?いやここはストレートを投げておくべきか?

みんなが楽しく投げ合っているのに、自分だけは、一投一投が負けられない試合のピッチャー状態!不安こっちがいいのか?あっちがいいのか?必死に考えて投げたらえらいとこ飛んでっちゃったー!悲しい
みたいなことが起こる笑指差し

なのでみんなが試合前のアップをしているような時にも、1人毎回ストライク狙いでいるから八回表くらいまで体力の消耗していた気がします。


毎回全力投球はそりゃ疲れますよね。
でもそれもみんなの雰囲気を壊さないように、って思うが故にそうなっていたのですよね。
考えすぎて必死になり過ぎちゃう。


そんなことから一人が気楽だなぁなんて、他の人から距離を取り始めるのですけどね。


意外と話すの苦手な人は多い



おうち整体を初めていろんな人と話す機会が増えてから、意外と話すのが苦手な人は多いということを知ります。
しかもそんな風に見えない方も多い。

そうかと。
そんなに気にしすぎることはなかったのかと。

ただ他の人がうまく話せなくても見守れるのに自分のことになると不安で仕方なくなる。

そこが自己肯定感の低さからくるものでもあるのですよね。


テクニックではない改善⁉︎



おうち整体の心の学びをしてから良かったのは、ポンポンと会話出来ることがベストでなくてもいいんだなと思えたこと。
話すことが増えた中で、今日はうまく話せなかったなぁという日もあるけれどあまり落ち込まなくなったんです。

変に人に怯えなくなったということ。
自信がなさすぎて意見を言うのが怖いから声も小さくなっていたけど、それも改善されてきました。言いたいこと言えるようになったのは良いのですが、むしろオブラートの包み方がわからず言い方を反省することが増えております真顔
(それも進歩していると前向きに捉えよう!)

もともとの捉え方を変えていけると、こうしなきゃ!じゃなくて自然と変わっていくのですよね。
いつのまにか楽になっている。


それに気づいた時に、あっ、わたしちょっと変わったじゃない!と嬉しかったりするのですね看板持ち



失敗は成功への一歩として歩み出せるか?
怖いままそこにとどまってしまうか?


どうしますか?


ママはもっと、幸せでいい!

そう思うのです。

今からでも周りの景色はほんとに変えていけるのです。


良い一日を♡





幸せなママへの一歩として
未来づくりトークルームを開催します♪

悩むことはあっても、どうしていけるかな?って
次に進んでいける。そんなママになっていきませんか?

2月1日(火)10時半から12時。
オンライン(zoom)で開催します。
詳細はこちらから






御嶽南子(ミタケミナコ)と申します。

神奈川県平塚市でおうち整体インストラクターをしています。

 

自己肯定感がかなり低くて、自慢できるものが何もないと思っていましたが、35歳の時におうち整体に出会い、その世界も変えられることを知りました。それがあまりに嬉しかったので、次に繋いでいくことを始めました。

今はおうち整体の本部講師、そして平塚市で整体教室と自宅サロンをしている中3と中1の子どもの母です。

 

 

 

 

 

 

よろしくお願い致します。