#4924 かわったところ のこったところ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

朝の散歩。

曼殊院通り(一乗寺の通り)を

うろつく。

ここは

昔は、京一会館という映画館があったところ。

1階が京都市場とサンショッピというスーパー。

階上に京一会館。

今はドラッグユタカとスポーツジム。バブルの頃、建物名義?開発した企業に俳優の松方弘樹さんも関係していたと噂されていた。



ビルの向かいに卓球センター。

昔は、生鮮館スーパーなかむらの2階にあって誰しもが利用できたが、今は練習場?

遊びて入ってもいいのか微妙な雰囲気。



そして、少し東のビルに、

おしゃれな毛糸屋さんがあったが、

けっこう長くやっていたが、閉店していた。






一乗寺には恵文社があり、オシャレ感でカフェなんかも増え、毛糸屋さんもやってきたんだろう。

昔からの地元民にとっては一乗寺はガラの悪いイメージよ。

ヤクザの抗争とか在日の人が多かったり、荒れる中学があったりね。