#1452 緊急事態宣言解除の御朱印旅その1 リスタートはいつもの百万遍知恩寺さんでまとめて・・ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

新型コロナウイルス大感染で緊急事態宣言や特定警戒区域指定が解除になり、2か月ぶりに動き始めることに。

新しい生活様式の下なので例年通りの祭りや行事も無い中、御朱印旅ラストイヤーのあと半年間、自分らしい社寺巡りをしてゆきます。

御朱印旅を始めて何度か個人的な事情で休止期間がありましたが、再開はやはりお馴染みの百万遍知恩寺さんから始めたいと思います。

叡山電車の元田中駅から百万遍を目指します。

駅前にあったお饅頭屋さんなどの昭和の建物がまとめられマンションになっていた・・・

この辺りは正月以来かも・・

近年、元田中界隈はチャイナタウン化が進み、日本人が読めないような中国人にしか分からない看板や表示が目立つようになりましたが、どこか不気味で怖い気もしますね。。

約10分くらいで百万遍知恩寺さんに到着。

新型コロナウイルスで毎月15日の手作り市も中止。

6月も中止で、7月以降も未定らしい。

 

本堂へ。

新型コロナウイルス疫病退散の表示がある。

お堂の入り口には消毒液。

堂内は撮影禁止。

正月2日以来のお参りです。

最近は季節の御朱印を授与されているようで、御朱印所へ。

見本などが無いので若い坊さんに尋ねてみたら、「今準備中なんです・・」と。

数日前にお堂を開けて授与再開とSNSなどで知るが、もう稼働しているなら見本は準備しておいてほうしいわ・・・。

スルーするところだった。

4月5月6月の御朱印を拝受いたしました。

そして圓光大師さまの御朱印と大念珠の御朱印も拝受いたしました。

釈迦堂へ。

お参り。

阿弥陀堂は改修工事が終了したようだ。

お参り。

おじゃましました。

百万遍の交差点へ。

 

行こう。