#1352 四条から五条までの御朱印旅その4 尚徳諏訪神社さんで・・・ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

烏丸通に出て南へ歩く・・・

京都はホテル建設ラッシュで外資系の高級ホテルもたくさんできているが、関西資本じゃないホテルも乱立気味・・・

ここにも京王系のホテルが・・・

五条通を渡る。

烏丸五条と言えばサンクロレラビル。

自販機までサンクロレラ!

だけど、飲料は普通・・・

コーンもサンクロレラ・・・

サンクロレラビルの横の道を進む・・・

見えてきた。

尚徳諏訪神社さんに到着。

 

おじゃまします・・・

諏訪大社京都分院さんは平安高校の近くにあったけど、ここは諏訪神社さん。

まずは手水舎へ。

元々諏訪神社と呼ばれていたが、宗教法人が解散し、町内会が所有する神社となり尚徳諏訪神社となったようだ。この辺りは諏訪町というようだ。

弁財天さん。

お参り。

社殿へ。

こちらの神社さんの始まりは平安時代初期。

坂上田村麻呂が諏訪大明神の御分霊を勧請したという。

何度か焼失など荒廃したがその時々の権力者や有志により復興されているという。

最後の焼失は蛤御門の変らしい!!

御利益は開運招福。

お詣り。

神様目線・・・・

これはお焚き上げの時の??

記事になった切り抜きが掲示されてある。

お邪魔しました。

鳥居のところから京都タワーが見えるよ!

この辺りには時代祭の旗がたくさん立っているが、町内会として時代行列に参加しているのかな??

五条通まで戻ろう。

なぜか二宮金次郎・・・

そろそろ帰ろう・・・

地下鉄烏丸線で。

 

今回の御朱印旅は、花咲稲荷神社さんから佛光寺さん、因幡薬師さん、そして尚徳諏訪神社さんまでの旅でした。