#1272 北野白梅町からの御朱印旅その2 御室仁和寺さんぶらぶら歩き・・・ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

観音堂の拝観を終えて、境内はぶらぶら歩くことに・・・

観音堂のすぐ北には大黒様。

ここは境内図には表記されていない。

なぜだろう?

 

 

 

 

お参り。

 

その向かいに御影堂。

大師堂じゃないのね。

お参り。

その横に水掛不動様。

長すぎる!!

重いわ!!!

お水をかけさせていただきました。

鐘楼の裏を歩く・・・・

 

そして国宝の金堂へ。

お参り。

宇多天皇が仁和4年に創建して以来、法親王が住持し「御室御所」と呼ばれた。

御所の紫宸殿を移築したのが金堂。

春の特別公開で拝観させてもらったが、観音堂の堂内と同じく是非とも見る価値あり!!

金堂の前には人だらけ!!!

そして経堂。

こちらも春に特別公開されていた。

経堂の前から神域が見える。

歩きにくい石段・・・・

伽藍の中でもここだけは異空間のようだ。

九所明神さま。

お詣り。

その向かいのお堂??はお坊さん達が掃除中・・・!

そして五重塔。

お参り。

欧米人が三人歩いている。

これが少し前までの京都の外国人観光客の姿。

最近は、中国人の団体やグループが単なる見物で社寺を廻る。

いただけないわ・・

 

ひと廻りしてきた。

中門からの景色は1200年前と変わらないように思える。

観音堂修復落慶の限定御朱印以外に、手書きの御朱印も拝受いたしました。

御室仁和寺さんの阿弥陀如来さまの御朱印も拝受いたしました。

おじゃましました・・・

工事現場を見ながら出よう・・・

御室仁和寺駅へ。

レトロな駅舎なのに、掲示板だけハイテク!!!

電車が来ました。

行こう・・・・