#1259 ちょこっと綾小路通の御朱印旅 その3 神明神社さんの御朱印は! | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

再び綾小路通りに戻り少し東へ・・

飲食店の間に神明神社さんがあった。

この辺りは京都の中心部で繁華街。

裏通りには多数の飲食店。

神社の社標の前にもゴミ箱・・・!

正面からの神社の写真を撮ろうとしたが、業務用の車が停車中・・・・

おじゃまします。

ここは文子天満宮さんを合祀しているという。

まずは手水舎へ。

平安時代末期に藤原忠道の邸内の鎮守の社であったのが始まりらしい。

御祭神は天照大御神さま。

お詣り。

神明神社さんだから社殿は神明造りだ!!

神様目線・・・

 

他のお社へもお詣り。(遠くから・・・・)

 

街の喧噪がうそのような・・・

 

小さな神社さんだから御朱印は無いものだと思っていたけれど・・

 

なんと!

小箱の中に!!!

神明神社さんの御朱印を拝受いたしました。

一枚づつビニールに入っていました。

 

おじゃましました・・・

そろそろ帰ろうか・・・

この日は山科駅界隈の社寺巡りとのダブルヘッダー。

烏丸通に出る。

地下鉄で帰ろう。

 

今回は、山科の安祥寺さんから、護国寺さん、徳林庵さん、大日堂さん、十禅寺さん、東野へ移動して三ノ宮神社さん、岩富大明神さん、四条烏丸へ移動して、信徳大明神・玉義大明神さん、悪王子社さん、そして神明神社さんまでの旅でした。