#1195 平成31年節分の御朱印旅その4 本禅寺さんで・・・あら | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

清浄華院さんの北隣に本禅寺さん。

かなり広大な境内だ!!

おじゃまします。

地蔵さん?

なんと!

この梵鐘は徳川家康公が大阪の陣で使っていた陣鐘だという!!

でもこの鐘??

庫裡とかにあるんやろうか??

境内一帯が駐車場になっているが、奥の方に鎮守社。

本禅寺さんは法華宗のお寺さん。

室町時代に創建されたが、安土桃山時代にこの地に移ってきたようだ。

こちらが本堂らしい。

そしてこちらは立像堂。

金銅釈迦如来立像が祀られているようだ。

お参り。

箱があるから、もしや書置きの御朱印かも!!

開けてみたらお線香だったわ・・・

お堂から門までかなりある!!

でも殺風景な駐車場・・・

庫裡があるが、不在のようだ。

北の方にも入り口がある。

ここから出よう・・・

お邪魔しました。

河原町通りから一筋入った裏通り。

来た時と同じく幸福の科学の所に出た。

出町柳駅の方に向かおう・・・

パチンコキングのモータープールの横の廃寺は、最近、処分先が決まったと地元の新聞に載っていた。

鴨川を渡り帰ろう・・・・

 

今回の御朱印旅は、蘆山寺さん、梨木神社さん、清浄華院さん、本禅寺さんまでの旅でした。