#1050 塩小路通りから松明殿稲荷神社さんまで・・・ | 日々是京都∞36たろうラジオ

日々是京都∞36たろうラジオ

洛外の京都人の日常です。

京都駅から塩小路通りを東へ・・

数分で最近できた新しい横丁的な崇仁新町が見える。

その向かい側は、京都では超有名なラーメン店2店。

たかばしの 第一旭と新福菜館。

ここと向かい合うというのは、夜ならばかなりディープな雰囲気!!

この界隈に京都市立芸術大学が移転してくるまでの間、土地活用で飲食店や物販のコンテナ屋台が営業している。

まだ朝早いから閉まっている・・


京都カス野郎プロレスも行われる!



崇仁新町から、たかばしの第一旭と新福菜館を眺める・・・

崇仁新町からさらに東へ。

地元のお店も・・

ここに高瀬川が流れていたようだ。

今のルートは新高瀬川らしい・・

ここからも京都タワーが見える。

船鉾・曳山収蔵庫があるよ。

バイパス

再開発エリアの真ん中に交番。

以前、前を通ったとき「ブロンあります」の貼り紙が印象的だった薬屋さん・・・

高瀬川。

河原町七条。

七条通りを東へあるくと、また、高瀬川。

この界隈はとてもディープ・・・

(各自で調べてください・・・)

七條大橋の横に松明殿稲荷神社さん。

時々、前を通るけど、今日はお詣りして帰ろう。

こちらは伏見稲荷大社さんの境外末社さんのようだ。

948年創建という古社。

1711年にこの地に。

伏見稲荷大社さんのお祭りのとき、氏子が松明を燈してお迎えしたことから松明殿稲荷神社と・・

手水舎へ。

 

木食正禅養阿の銘ある井戸と手洗い石。

 

お詣り。

 

神様目線・・・

 

 

横に天満宮さん。

昔の情景の絵があるよ。

社務所は閉まっていた。

お邪魔しました。

七条大橋から松明殿稲荷神社さんを眺める。

七条大橋を渡っていると、東北の方に巨大な建物が出来ていた。

どうやら学校みたい・・

帰りは京阪七条駅から・・・

 

帰ろう・・・