田舎モダンの田園風景

 

2024 6/8(土)~6/16(日)まで神奈川県の開成町であじさいまつりが開催されています。

 

9日日曜日にぶらっと行って来ました。(^^ゞ
開成町は神奈川県足柄上郡にある小さな町です。酒匂川に面した平地で田んぼが広がった場所に、農道のあぜ道に沿って紫陽花がたくさん植えられています。
 

『田舎モダン』を街のキャッチフレーズにしていて、例えば田んぼの中にスタバがあります\(^_^)/。
 

小田急線の小田原から上りの電車に乗ると10分くらい。新宿からは二時間程でしょうか。
 

三月の瀬戸屋敷のお雛様も有名です。
 

ぶらぶら散策したら、田植えの済んだ田んぼ、枇杷の木、キウイの棚、ひまわりの畑、ナスやキュウリの栽培、ロウバイの実の付いたの、百合の花、なんかを目にして、穏やかな田園風景に出会えました。
 

あじさい公園メイン会場ではステージの催し物があったり、農道には列をなしてキッチンカーが来ていました。日産自動車の電気自動車の展示場ブースでは電気を車から会場に供給している様子ですとか、昨日のイベントでは小田急ロマンスカーミュージアムオリジナルとコラボしたゆるキャラあじさいちゃんの缶バッジが作れたり、九日間の開催期間中には大道芸や婦人会の催しやら高校生のパフォーマンスなど色々あります。
 

日射しの照りつけの厳しい日よりも、薄曇りのお天気の日などがお薦めです。
「田舎モダン」の田園風景、開成町です。(^o^)

 

インスタ映えスポットですね(^o^)

 

 

メイン会場あじさい公園の奥にある、あじさいの池と、水車

 

 

 

 

開成ブルーという品種の青いあじさい

(他にも白い紫陽花アナベルの小道や、シャトルバス乗り場には珍しい深紅の薔薇のような色の紫陽花もありました)

 

地元民が競って購入をしていた、白いとうもろこしの看板。

 

 

瀬戸屋敷の蔵の中の竹の展示物オブジェ。