和敬静寂Blog

和敬静寂Blog

四季折々の日々のこと。

$和敬静寂Blog-fukusukeつれづれなるままに、本やパソコンの話題、生活情報などを綴っています。


アラカン(アラウンド還暦)=御年58歳(2018年現在)の沙菜子(36sanako)が60歳間近の昭和の人間の視点からお届けする、気まぐれ日記(^^ゞ






テーマ:


結構お調子者なところもあるけどなぁ~。
今年はフランケンシュタインのお面作ったし…。

「フランケンシュタイン」
墓場を暴いて、驕れる科学者が作り出した、
悲しき人造人間。怪物。モンスター。

最初にお話を考えたのはメアリー・シェリーさんという女性だった。



フランケンシュタイン (子どものための世界文学の森 32)



テーマ:

今年の冬に欲しいアイテムを教えて!ラブ




みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印



もしも、寒い冬が来たら嫌だな。風邪などをひきたくない。暖かいインナー、下着を新調したいな。ババシャツとか毛糸のパンツ欲しいな。足腰冷やしたくない。裏起毛した暖パン。靴下二枚履きしたい。腹巻き欲しい。新しい冬用パジャマとかも…。

還暦60歳。東京オリンピックもあるけど、あともう二年を切ったよ。寄る年波にはかなわない。





(グンゼ) GUNZE ショーツ ホットマジック 部屋干しC(クリーン) あったかボーダー 3分丈 日本製 MH9263B 97 ブラック M





テーマ:


花びらのメッシュになっているところが、パイナップル編みの特徴が出ている。



ドイリーと呼ばれるレース編み。中央から放射状に編む。



1981年発行の日本ヴォーグ社の本の
レシピから編んだ。




オリムパスレース糸40番を使用。



懐かしい雄鶏社の本。

くさり3目で立ち上がり…♪音符
コツコツ編んで出来上がり。指先を手先を細かく使うと、集中して気持ちが落ち着きます。ストレスを和らげることも出来ると思います。

昭和の昔に、女子刑務所でレース編みを教えていたという話を聞いたことがあります。

出来上がると優雅で素敵です。
ニコニコラブラブ虹





かぎ針あみのショールとストール30―パイナップルあみがいっぱい ! (主婦の友生活シリーズ)



テーマ:

今一番読みたい本は?キョロキョロ




みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印



読みたい本は、「昭和の編み物のレシピ本」です。
今より編み物がもっと流行していた時代にあった、シンプルな感じの作品の編み図、レシピが載っている本を読みたい。欲しい。見てみたい。

かぎ針レース編みのパイナップル編みのドイリーとか、優雅に編んでみたいです。(笑)

モチーフ



美しいレース〈5〉―パイナップル・モチーフ・方眼編み




テーマ:

今年のハロウィンの予定は?家で過ごす?それとも誰かと出かける?爆  笑




みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印



アイルランド発祥の、キリスト教(カトリック)の万聖節の前夜祭ってのがハロウィンのことなのだそうだ。諸々の聖人や殉教者などを崇敬する祝祭日(11月1日)の前の晩。

アメリカなどであると、「トリック オア トリート」(優しくしてくれなくちゃ、お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!)って、子供達がおばけの格好などをして家々を回る夜。

若い時、ユーミンの歌に「サタデー・ナイト・ゾンビーズ」ってのがあって、バラエティ番組のテーマ曲になっていたけど。自分が若いころだから80年代の半ばくらい、当時の六本木にクラブ(ディスコ)なんかで仮装パーティをやっていたって話を聞いたことがある。

同じく80年代初めの映画で、スティーブン・スピルバーグの作品「E.T.」で地球外生物のE.T.と子供がハロウィンをやる場面がある。映画の最後は自転車に乗ったE.T.と子供が月夜の空を飛ぶのだけれど、ハロウィンの場面ではE.T.がシーツを頭からすっぽりかぶっている愛嬌のあるシーンがあった。

現実世界では、米国で日本人留学生がハロウィンで訪れた家の人に誤って射殺されたニュースもあったね。

うーん。我が家のハロウィンは、家族と一緒に家でテレビ見ながら、うまい棒のお菓子でも食べるかな!。



[笑顔一番] 大人 マリオ 女 レディース コスチューム マリオ 衣装 セット Tシャツ スカート 帽子 髭 イベント 仮装 ハロウィン コスプレ 大人用 [A003-131] (4) F 150-170cm, (13) 赤 マリオ 女 服


E.T. (字幕版)E.T. (字幕版)
199円
Amazon




テーマ:
パソコン、スマホを日常の中で使っていて、自分が好きなもの



ハートATOK(エイトック)
ジャストシステムが開発・販売しているかな漢字変換ソフトウェア(日本語入力システム)のこと。ヨドバシカメラでCDパッケージの商品を購入してパソコンに入れている。自分の格安スマホの中にも入っている。日本語入力が凄く楽に出来る。



☆SONYのウォークマン(Xアプリ)
ウォークマンは、カセットテープの頃からのファン。今ではパソコンのガジェット的な使い方が出来るので、インターネットから音楽をダウンロードして購入したり、そして私のお気に入りは、今はサポート・サービスを終了しているが、Xアプリというソフト。自分で編集をした自分好みの「ダビングCD」が作れる。

続いて、パソコンのマイクロソフトWindowsのソフト・アプリで好きなモノ

☆Word
☆PowerPoint
☆ペイント
☆ワードパッド

ワードパッドは、ブログ記事を書くときの下書きに使う。ペイントは写真画像のサイズを小さくしたり、お絵かきしたり、装飾したり、画像の拡張子を変更したりするのに使う。

Wordで作った年賀状がこちら


PowerPointで作ったYouTube動画がこちら



好きなAndroidスマホアプリ

☆Yahoo!乗換案内
鉄道の時刻表の逆引きとかして使うのに超便利。最短時間やコース、料金なども知ることが出来てとってもお役立ちなアプリ。

☆Yahoo!カレンダー
スケジュール管理アプリ。マークが可愛い。操作が簡単。メモ帳を一言日記帳などにもしている。

☆Reno Body
歩数計アプリ。イオンのWAONポイントを1日に付き、8000歩あるいて一円分貯めることができる。体重管理や今日の格言などが面白い。

☆LINEカメラ
スマホで撮影をした写真の補正機能、写真の演出、ギャラリーフォルダーの管理のしやすさ、twitterやAmebaブログへの投稿機能、Googleとの同期共有など、色々なことが出来て便利。

☆Google翻訳
音声機能がとても嬉しい。

その他のアプリでは、トランプゲームのソリティア、radiko、NHKゴガク、docomoのdヒッツ(有料)、Evernoteなども好き。

コンピュータは人間の使うもの(道具)であると基本自分は考えていて、機械に使われてしまうような利用の仕方にならないように戒めてもいる。

フォローしてね


ビクセン(Vixen) 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM10×25 1348-09




テーマ:

かぼちゃの美味しい食べ方教えて!ラブ




みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印





カボチャの煮付けを我が家では冬至の日に必ず食べる。スーパーで三分の一カットくらいのカボチャを買ってくる。カボチャの産地は北海道が美味しい。沖縄産はイマイチなことが多い。色が濃くて、実が入ったものを選ぶ。栗カボチャなんて銘柄がうまい。
一口大にカットして、鍋(ゆきひら鍋など)にカボチャを平らにして入れ、カボチャがひたひたになるくらいに浅く水を入れ醤油と砂糖を加えて水から12分程鍋のふたをせずに煮る。

柔らかくなったら火を止めて、残っていた煮汁をすべて捨てて、鍋のフタはせずに冷ます。粉が吹いた様にほくほくのカボチャに仕上がる。

他には、薄くスライスしてカボチャの天ぷらとかも美味しいですよね。



ハロウィン マルカワ ガム 24個入 Halloween お菓子 おかし 配る (オレンジ味) タイプ3 (オレンジ味)

テーマ:
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2018年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 

Amebaブログの仕掛けが楽しい。 忍者カウンターがいまだに使えるなんて、パソコン通信で個人ホームページを作っていた私のようなユーザーには涙がでるね。 Amebaプレミアムの広告外すコースに入会しちゃったよ!(笑)

 

 

 

アメブロ Perfect GuideBook 改訂第3版


テーマ:

この世で一番恐れているものは?ガーン




みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印



うーん。その答えは、有るようで、無いような、無いような有るような問題です。自分にとって。しいて言えば自分の死が怖いと思う事があるけど。

その時はその時だと想っている。一生懸命生きて、神様に召される時は、素直にそれを受け入れるだけだと考えているから。死ぬ時期がきたら死ぬ。それだけ。

天寿を全うするわけだから、ありがとう御座いましたと言って死ぬ。それだけ。長くわずらうのは嫌だな。ぴんぴんころりと死にたい。それだけ。

土に帰って、千の風になって。自然にかえると想えば、それ程は怖くない。それだけ。



この世は、不思議だな、ありんこ(アリ)のような小さな虫にも命が宿っている。『一寸の虫にも五分の魂』
今を生きていることが奇跡だと想う。有り難い。
いのちは大切にしたい。

☆今日のブログスタンプは、箒に乗った魔女さんですね。
期間限定で今日の記事に飛んで来ます。


テーマ:
ラオスのお料理

ラオス人のお友達に教えて貰った「ラープ」という料理。
挽肉(豚牛合い挽きなど)をサラダ油で炒めて、ナンプラー(魚の醤油)、塩、味の素で味付けをして、皿に取り出し、暖かいうちにミントの葉を混ぜて、レモンの絞り汁を入れる。

ナンプラーは、アジアンなエスニックな風味のある調味料。その香りが苦手な人もいるかもしれないが、スーパーマーケットに行くと、日本人向けマイルドなモノとか最近は売っています。

お米は餅米のように、せいろに入れて蒸して食べるそうです。

ラオスのあいさつの言葉は「サヴァティー」
ラオス語でありがとうは「コプチャイ・ライライ」です。



ラオスは、
タイとミャンマー、中国、カンボジア、ベトナムの一部と国境を接し、大きな国に囲まれた、メコン川が横断する東南アジアの国です。山岳地帯、フランス植民地時代の建築物、山岳民族の集落、仏教の僧院などで知られています。首都ヴィエンチャンにある仏塔タートルアンには、仏陀の胸骨が収められているとも言われています。その他にも凱旋門アヌサーワリー パトゥーサイや、食べ物、衣類、工芸品の店がひしめき合うタラートサオ(朝市)があります。

自分は本が好きでミャンマー(旧ビルマ)の太平洋戦争時代の小説、「ビルマの竪琴」を中学生の時に読みました。最近では俳優の中井貴一さんが主人公の水島上等兵を演じる映画もあります。

日本の兵隊さん達がある村で遭難をして、回りをすべて敵兵の英国軍に囲まれた時、日本のその隊はみんなコーラスを楽しむ歌う兵隊さんの隊でした。

日本の明治期からある古い唱歌「埴生の宿」(はにゅうのやど)の原曲が、英国の「ホーム・スイート・ホーム」であることをそこで知りました。

日本のアジア支援の歴史は古い。時代は今、アジアの時代かもしれないとふと想いました。