和敬静寂Blog

四季折々の日々のこと。

$和敬静寂Blog-fukusukeつれづれなるままに、本やパソコンの話題、生活情報などを綴っています。


アラカン(アラウンド還暦)=御年58歳(2018年現在)の沙菜子(36sanako)が60歳間近の昭和の人間の視点からお届けする、気まぐれ日記(^^ゞ






テーマ:
発達障害のこと

40年前、教育学部系の短大で、保育原理や教育原理、臨床心理学、精神衛生学などのカリキュラムを少しだけ学んだ。

子供の成長過程には、二つの影響する要素があって、一つは遺伝的な内因的なもの。もう一つは生育環境による外因的なもの。

自閉症は脳の気質(身体的な意味の障害・欠損)から主に起きる。ダウン症は高齢出産などの原因で遺伝子の変質障害によって起きる。ポリオ(=脳性マヒ)は脳神経系の運動障害だ。

NHK・Eテレのバリアフリー・バラエティ番組(バリバラ)に出ているポリオの出演者が自分は結構好きだ。差別用語になるかもしれないが彼らは昔の言葉で“いざり”肢体不自由、運動障害、それに伴う言語の発声障害などだが、彼らの思考力は至って聡明なことがある。テレビを観ていてよく想う。生まれた時からの肢体不自由が、忍耐強いパーソナリティを産んで、例えば肢体断絶症のスーパー障害者乙武さんのような人もいる。

世間で、今、よく話題に上るのは、もう一つの生育環境による発達障害の方だ。一部に内因的な要素も含んで混合状態で起きるのかもしれないが、成長する過程における環境要素によるもの。

昭和の言葉で子供のしつけの無さ加減を見て「親の顔が見たい」とか、「親の因果が子に報い」「親の背中をみて子は育つ」なんて言葉があって、子のあり様は、親自身の姿を写す鏡だ。80年代始めの頃の本に「母原病」なんてのもあった。

親が子供のしつけ、教育に手を抜いて、親の都合、親の身勝手を子供に押しつけて育てる。それでも子供は自立して生きようとするから、子供のパーソナリティに欠損が生じる。不完全な成長をして、円満な人格に育たない。

親の都合で、子供をいつまでも子供扱いしたら「ピーターパン・シンドローム」だ。子供のままの情緒や感性のままで、身体年齢だけが大人になってしまう。親の身勝手で躾けられた子供は、身勝手な性格の大人になり、逆に過保護な育てられ方をしたら、優柔不断なまま、自立できない大人になってしまう。

幼稚園や学校のような教育機関(社会に子供が出たら)そこでの環境の影響も受けることになる。『孟母三遷の教え』とか昭和の時代に自分は聞いたことがある。

「三つ子の魂百まで」赤ちゃんは、生後一年で歩き出す。2歳児は言ってみれば動物期。情緒、理解が未分化で、3歳前後からやっと大人の言葉を理解して行動できるようになる。3歳児の情緒が、その後の人生にモノを言うと私は自分が58年生きて来て振り返ってそう想う。

少子化の現在、実りある子供の養育、教育、躾けなどが、必要であるとしみじみ想う。

「甘え」の構造 [増補普及版]



70年代の教育・心理学系のベストセラー。
当時、他に自分が見知った言葉に石原慎太郎らが言った「スパルタ教育」なんてのも流行った。
時代もずいぶんと変わって、恥や見栄さえも吹っ飛ばして現代日本人は現金さ損得勘定が苛烈になった気もする。日本人の甘えの心はでも根底に不変にあるように自分は想う。
AD

テーマ:

歌舞伎、生でみたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



歌舞伎を生で見たのは、かれこれ40年くらい前。当時、京浜女子大学・短期大学部初等教育科・第一部(現在の鎌倉女子大)の学生だった自分は、大学の授業として年一回の観劇会へ行った。

1979年が歌舞伎座で7月の昼の部の「瞼の母」を見た。翌1980年が帝国劇場のミュージカル「王様と私」であった。

40年も前のことなので、ネットをググって当時のプログラムを検索した。歌舞伎座の方は、現地集合だったので、何しろ神奈川県西の田舎から銀座・歌舞伎座まで行くのが初めて!19歳だった。友人と地下鉄の路線図をにらっめこして行った覚えがある。

当時、演目の「瞼の母」はタイトルだけうろ覚えに知っている程度。歌舞伎で浪曲歌謡のお芝居みたいな話をやるのか?と凄く意外な感じがして、内容をよく見ていなかった。

翌年の帝国劇場のミュージカルの方はよく覚えていた。歌舞伎の市川染五郎(九代目 松本幸四郎) さんがシャム王で、宝塚の安奈淳さんが相手役だった。

「瞼の母」(まぶたのはは)でネットを調べた所、な、な、なんと!昨年2017年の暮れに、市川中車(俳優の香川 照之さん)が主役の番場の忠太郎を演じてらした!。長谷川伸の作った戯曲が元になって、歌手の三波春夫さんや、最近でも島津亜矢さんらが歌っていらっしゃる。

「瞼の母」は、幼い頃に生き別れになり、ヤクザの道(渡世人)に入った息子の忠太郎が、母を探し訪ねて行く話。会ってはみたが、果たして母は…。彼は、最後に下のまぶたと上のまぶたをとじ合わせて、まぶたをつむって見れば、お母さんが見えるとつぶやいて、また次の旅へと去って行く…。

ジョン・レノンが来日して歌舞伎座で観劇して、泣いたと言われるエピソードもあるそうだ。

うーん。若い時に自分が歌舞伎座で見たそれは、その良さがまだわからなかったよ!(笑)青かったなぁ~。


https://www.youtube.com/watch?v=s8lmOthXtLQ
↑この島津亜矢さんの歌、泣けます。

追伸:うちの妹は、歌舞伎の演目にもあるお芝居、話のうちでは「忠臣蔵」が一番だと申します。自分は、小説家さんがコラボした講談調の「勧進帳」を三宅坂の国立劇場で、パソコン通信を始めた頃に観たことあります。





海老蔵を見る、歌舞伎を見る

AD

テーマ:


2ついつい見に行っちゃうブログは?鉛筆

乙女のトキメキブログネタに投稿してAmazonギフト券GET!乙女のトキメキ



よく見るブログ、好きなブログ

◆ジャンルが自分と同じ「アラカン」や本の話題が好きなので「本のレビュー」などの自分の趣味に合うジャンルのブログ

◆ハッシュタグをググって、たどり着く素人さんの手作り感のあるブログ

◆トピックに掲載された、実生活の情報ニュース系のタイトルの付いたブログ

◆じぶんのブログ(忍者ツールカウンターをよく見る。マウスポイントでカーソルを乗せると一週間分と本日のユニークユーザー数などが、感覚的にわかるのでつい毎回見てしまう。)





たくさん読まれるアメブロの書き方
AD

テーマ:

まじかるクラウン認定おめでとうございます!拍手





アラカンの人気記事ランキングに次の3つの記事がランクインしました。
56位:人寄せパンダ
73位:マツコが食べてて食べたくなったものある?
92位:インフルエンザの予防対策に、急須でお茶をいれて飲もう。

本日は、公式ハッシュタグランキングにも、次の二つが該当していました。
#ブロガー稲垣:5位
「2018グッドスタートブロガーに認定されました!」

#東京スイーツ:25位
「上野池之端 酒悦のパンダ豆 (東京散歩)」



アクセス数もベストを更新、701カウントに!、
全体ブログランキング 23,370位
アラカンランキング、132位
です。

追記:Amazonアソシエイト(アフィリエイト)を自分は2004年頃からかれこれ15年ちかくやっているのですが、
このアメブロの更新を昨年の12月からたくさん始めたところ、売り上げが出ました。(Amazonアソシエイト本体では)紹介料として五千円貯まると、銀行に振り込んで貰えます。ありがとうございます。


テーマ:

好きな方言、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



だすげまいね(津軽弁)

太宰治の小説作品の題名に「ダス・ゲマイネ」と言うのがあって、恩師の井伏鱒二がこれを見た時に、ドイツ語の題名?と聞いたそうだが、実は津軽弁をアレンジしたものだと太宰が答えた。

青森の日本海側、金木の町から東京の帝国大学へ行った太宰にとって東京言葉は外国語のようだったと言う。太宰の本名は津島修治と言うのだが、自己紹介をするときに「つぅすまぁすうじゅ」のようになまってしまって、人に伝わらなかったという。だからペンネームに、母音の「あ」「い」「お」「う」のようなハッキリした音を入れて、心中未遂の幇助罪でカフェの女給さんを死なせてしまった体験から、大罪おさめるで太宰治にしたのだという話がある。

「だすげまいね」は津軽弁で、「そうだね、しょうがないね、ダメだね」という意味の言葉だそうだ。

どうしようもないときに、じぶんも「だすげまいね」とつぶやいたことがある。





津軽 (新潮文庫)


テーマ:


3花粉症、もう始まってる?ガーン

乙女のトキメキブログネタに投稿してAmazonギフト券GET!乙女のトキメキ



今年の花粉症はもう来ていますね。大きなくしゃみがたくさんでます。のどが、いがいがします。花粉症とは40年近いつきあいですね。春が来て暖かくなって、桜が咲いて、とても良い季節なのに、花粉症があるのが辛い。

これまでの経験から言えば、前の日に雨が降った後、翌日に良く晴れて、風が強いという日はもう外へは出たくなくなりますね。

杉の木の花粉が始めに飛んで、3月の頭くらいの乾いた風が吹く頃が最も私は辛いです。その後の檜の時期になると症状の強さは緩和される感はあるけど、だらだら続き、五月のゴールデンウィークが来るとやっと治るって感じです。

この頃自分は、顔の大きさや形にフィットして隙間の出来にくい、立体型マスクなどをします。

市販の薬も良いですが、高く付くこともあるので、耳鼻科や内科で処方して貰った薬を使うことも以前はありました。

年齢を重ねたら、症状や花粉に反応する期間が軽く、短くなった感があります。夏の天候に影響を受けるその年の飛散量や、住んでいる街の杉の木の成長具合なんかも関係するのでは、と思うようになりました。



(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

☆ユニチャーム(女性の生理用品など紙素材の品質に定評あり、耳にかけても痛くなりにくい)





テーマ:

10ぱんだ (福音館の科学シリーズ)




“人寄せパンダ”って言葉がある。招き猫は人を呼びまねく感じだが、人寄せパンダというとたくさんの人間が集まって来る感じがする。




パンダ おやこたいそう (講談社の幼児えほん)



テーマ:
インフルエンザの予防対策に、急須でお茶をいれて飲もう。


日本の緑茶には、カテキンがたくさん含まれています。カテキンには、殺菌作用があり細菌から身を守る働きをします。お茶でうがいをしていた人も多いのではないでしょうか?

他にも、カテキンは強力な抗酸化物質だというのがあります。私たちの体の中では、免疫機能の一部として働くために、体内で活性酸素が発生します。しかし過剰に発生してしまうと、細胞や遺伝子を傷つけてしまうようになる。そんな時、お茶のカテキンは、過剰な活性酸素を「還元」する抗酸化作用の働きをしてくれます。

カテキンは、細胞の活性化、酸化によるダメージから身体を守る働きをする、植物が作り出すポリフェノールの一種です。

良質な緑茶から抽出されたポリフェノールはビタミンEの10倍、ビタミンCの80倍というすぐれた抗酸化力があると言われます。風邪を引いた時のビタミンCは昔からとても役立つものだとも言われますよね。


九谷焼 陶器 急須ポット はねうさぎ(茶こし付き) AK3-0584

上の写真は、急須(きゅうす)です。茶葉を入れて、お湯を注いでお茶を作るための道具です。テレビで渋谷のギャルにこれを見せたら、見たことないと答えた若い人がいたので、今時の人の中には急須でお茶をいれない人がいるのだと知りました。

やかんで熱湯を沸かして、熱々のお湯を入れて作る一煎目のお茶の美味しさは、さることながら、二回目にお湯をいれて飲むお茶でもそれなりに色が出て何杯か飲めます。どうか急須を使ってお茶をいれてみて下さい。

我が家では、朝起きたら、朝食の前に緑茶を急須でいれて、亡くなった両親の湯飲みにそれぞれお茶をいれて仏壇に毎日供えています。



上の写真は、この間の節分に、お茶屋専門店から買ってきた、節分の福豆茶です。ほうじ茶ベースのお茶に炒った大豆が入っていてとても香ばしいお茶です。緑茶をいつも缶にいれて冷蔵庫で保存して我が家では切らしたことがありません。最近のスーパーマーケットの流行に「ほうじ茶」(煎れると茶色の色がでる)があるみたいですが、緑茶、ほうじ茶ともに急須でいれて飲むと大変美味しいです。

テーマ:



4マツコが食べてて食べたくなったものある?ナイフとフォーク

乙女のトキメキブログネタに投稿してAmazonギフト券GET!乙女のトキメキ



TBS系「マツコの知らない世界」って番組はよく見る。
うちの妹はチョコミントアイスがあまり得意ではないのだが、わたしは大好き。

昔、フィギュアスケートの荒川静香さんが、アイスクリーム大好きで、スケートを滑っている時のタイミングを計るのに、あ・い・す・く・り・-・むって心の中で唱えてスケートするほど好きで、特にお気に入りのアイスクリームは、ストロベリー味だと言っていた。ところが、チョコミント味だけはダメなのだという。

歯磨き粉食べているみたいだと…。うちの妹もいう。

マツコのテレビに出たチョコミント大好き学生さんのアメブロが最近始まったことも知っている。私はちょっと興味がある。

マツコの番組で、駅弁特集をやった時は、テレビの前でレポートの様子を垂涎の的(すいぜんのまと)状態で見ていた記憶がある。旅に出て車窓を見ながら食べる美味しい駅弁。めちゃくちゃ食べたいと想った。





https://ameblo.jp/usiqlo/

チョコミント大学生うしくろさんのブログ

テーマ:
先日の三連休に、東京・湯島天神の梅まつりに行って来た。一昨々年に訪れた時は、境内に熊本の物産・観光PRの方々がいらしていて、くまモンを写真におさめて来た。今回は能登からの方々であった。北陸大雪被害のことが頭をすぐによぎって、物産展のお店におもわず足をとめた。一杯300円のイカのつみれ団子汁に新鮮な海草をトッピングして提供してくれるお鍋が、もの凄く美味しくてびっくりした。これぞ日本海の味なのだろう。ありがとうございました。ファームのブルーベリー・ジャムもお土産に買って、境内では和楽器のお琴や尺八の演奏、出店もたくさん出て楽しい一時でした。

上野松坂屋のお好み食堂で、チャーハン・点心セットを食べて、上野のおやまの方角、西郷さんの銅像のある場所を目指して、ぶらり散歩、上野不忍池と上野動物園の西園入り口まで行って、入園料が一般600円なのを見つけて、地下鉄の駅へ向かい帰って来ました。

不忍池の手前で、ぶらり歩いて、酒悦さんのお店を発見。山海の幸の瓶詰めやら、福神漬けやら、佃煮の海苔やら、サバの燻製の試食をしたらとっても美味!。

酒悦 創業1675年(延宝3年)上野池之端、300年の江戸の味、酒悦さんの本店は、ここなんだぁ~!。あの昭和の子供の頃、お中元お歳暮の、高級ご贈答セットのイメージがあったお店。じぶんは神奈川県西の在の田舎暮らしなもので…、初めて来たよ!。


店頭で買い求めたのが写真の「パンダ豆」の甘露煮。黒目豆という品種でパンダの目の様に見えるところが愉快。



上野動物園の赤ちゃんパンダ誕生記念にと、おもわず買って来た。スイーツみたいにとても甘いです。バレンタインデーが近いので、赤いハートのリボンのラッピングの瓶詰めバージョンを買って来ました。

梅の花の見頃にはまだ早かったけれど、楽しい一日でした。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。