11月のイベント
Web ニュースにて、今年のフランス産赤ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が10月23日朝、羽田空港に到着した記事を読んだ。

 

 


フランスのブルゴーニュ地方南部、ボジョレー地区でつくられた、その年の赤ワインの新酒ボージョレ・ヌーボーは、毎年11月の第3木曜日午前0時より販売・抜栓が解禁になります。
日本は時差の関係で、本国フランスよりも8時間早く、世界の主要都市の中で一番に解禁になる国として、イベントが盛り上がります。
フレッシュな苦みのない、フルーティなワインの新酒を日本で誰でもが楽しむことが出来ます。

続いて翌週の木曜日(11月の第4木曜日)はアメリカ人のご馳走の日「サンクス・ギビングデー/感謝祭」です。翌日の金曜日がブラック・フライデーでお商店の大いに繁盛する黒字の金曜日です。この日からクリスマス商戦が始まって、経済が潤うとされています。

日本においては、冬の歳暮ギフトを贈ったり、お正月を迎える準備などをする季節がやって来ます。

11月に日本ではふたつの休日の祝祭日があります。「文化の日」と「勤労感謝の日」

また、子供の成長を祝う、七五三詣での日があります。

 

文化の日は元々は明治天皇さんの誕生日で、天長節 明治節と過去に呼ばれたことのある祝日です。また戦後の1946年(昭和21年)のこの日に日本国憲法が公布されました。日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められたという事です。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されます。5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっています。
この日、文化勲章の親授式が行われたり、各地で文化祭が営まれたりします。
 

 

勤労感謝の日は、今年最後の祝日です。宮中行事では「新嘗祭(にいなめさい)」が行われます。その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願います。日本古来の行事です。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」作物の五穀豊穣に感謝をする日。作る人も食べる人も、それらの作業のために働くすべての人に感謝の気持ちを表す日です。

秋の穏やかな清んだ空気に触れて、身も心もリフレッシュしましょう。近づく年越しと冬の季節を無事に過ごしていくためにも!

 



★2021年11月のイベント
☆文化の日11月3日(水)

☆七五三詣で11月15日(月)
☆ボジョレー・ヌーボーの解禁日11月18日(木)午前0時~
☆アメリカの感謝祭/サンクスギビングデー11月25日(木)
☆ブラックフライデー/お商店の黒字の金曜日11月26日(金)
 (それに伴う、クリスマス、歳末商戦のはじまり)
☆勤労感謝の日11月23日(火)

 

沙菜子のおすすめ my Pick