みんなの回答を見る


サツマイモの焼き芋好きです。

たくさん食べ過ぎると、胸焼けします。


浅草のお土産で、舟和の芋ようかんあります。

これは、牛乳と一緒に食べると、

めちゃ美味しいです。


「栗よりうまい、十三里」

って言葉があります。

サツマイモが美味しいことを表しています。


栗を昔の距離を表す言葉で、何里あるか、

九里(栗)もある。一里は、およそ4Kmです。

九里、四里美味い、芋は、十三里です。(笑)


妊娠、出産で、赤ちゃんを産むこと。

お産の大変さを

やわらげて上げる言葉があります。

「案じるより、産むが安し」

お産を心配してあれこれ悩むよりも、

生まれる時が来たら、えいっと

産んでしまうで大丈夫です。


戦後のモノがない時期に、小説家の井上ひさしさんのお母さんが、高価なアズキのあんこの

おしるこよりも蒸かした芋の方が

はるかに安い、甘味だと言って、

「あん汁より芋が安し」

と言ったそうです。


田舎のイモ姉ちゃん、イモ兄ちゃん。

(いもねぇちゃん、いもあんちゃん)


生活感のある人好きです。

所帯じみた暮らしぶりをする人は、

信用が置けますよ!







ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)

おそ松さんのへそくりウォーズ ~ニートの攻防~ ほぼほぼ全イラスト集(重版分)

(Amazonアソシエイト)