編み物、できる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



モチーフ

ニッティング(編み物)は、わたしの大相撲観戦、ウォーキング&水泳、パソコン(写真やSNS、動画制作など)と並ぶ大好きな趣味の一つ。

小学校6年生の時に、母から棒針編みの基礎を習い、学習雑誌の付録から独学でかぎ針編みを覚えた。6年生の時、学校へ自分で編んだ緑色のかぎ針編み(長編み)のベストを着ていったことがある。

中学校家庭科では、ミトンの手袋を編んだ。高校の家庭科ではアフガン編みを習い、ベビーソックスを編んだ。母からならった棒針編みでメリヤス・ゴム編のマフラーを中学の時編んで、これは阪神大震災の時にボランティアにして贈ってあげた。

レース編みのクッション・カバーやドイリー、レースの手袋も編んだ。毛糸の帽子は17歳で編んだ物を30過ぎまでかぶっていた。

なわ編み(アラン模様セーター)を親しい人に編んで上げた。妹に都はるみの唄にある「北の宿から」の♪~着てはもらえぬセーターを~だとからかわれた。

セーラームーンやテディベアの編みぐるみも編んだ。お財布にコインケースなどの小物、アクセサリー、スマホ入れ…



編む(作る)という作業が好きで、出来上がったものにはそれ程執着をしない。手芸は芸事なので美を追いかけたら際限がなくなる。材料費が高いなどの悩みもある。手先を使う作業は、気持ちを落ち着かせる精神安定の効果もあります。

下手の横好き、好きこそモノの上手なれです。


かぎ針編みのあみぐるみ ウチのネコちゃん (アサヒオリジナル)