半年間のタイミング法、化学流産を経て、私は本格的に不妊クリニックへ通うこととしました。

※産婦人科にいかなかった理由はこちらを参照ください

 

 

 

 

<数ある不妊クリニックからAを選んだ理由>

 

・大手である(症例数、実績が多い)

・365日診察/家から近く通いやすいこと

・タイミング法~体外受精まで治療できること

 

不妊治療を本格的に取り組む、と言ってもこの時はいきなり体外受精に踏み切れず、

全ての治療をやっているクリニックを選びました。

しかし、その結果、タイミング法~ 体外受精までズルズルとこのクリニックで治療することになってしまったので、

今思い返すと、後悔している点がいくつかあります。先に伝えますね。

 

<クリニックA で後悔した点>

 

体外受精に進むと決めた段階で、もう少し他のクリニックも検討すべきだった」

 

・確かに365日診察だけど・・・

 平日の最終診察時間は実質15:30。

 家からは近かったけれど会社からは1時間くらいかかるため平日通うにはほぼ半休でした。

  土曜は激混み。  日曜は移植以外はやっていない

・通院回数が多かった

 

(結論)とにかく通うのが負担でした!!

 

 

負担にもかかわらず、知識が浅い状態で、どんどん流れで進んでしまったのを後悔しています。

私がこの不妊治療全体を通じて感じたことの1つは

 

「情報は自分で取りにいかないと、誰も教えてくれない」

 

ということです。

 

不妊治療は自由診療です。

 

クリニックによって治療方法が違うので、

皆さん自分に合った治療方針のクリニックを選んでください!