KATEのバンコクガイド 管理人のブログ -17ページ目

KATEのバンコクガイド 管理人のブログ

個人旅行でタイ観光を2倍楽しむ為の情報を何度も訪タイしているバンコクガイド管理人がアップしています。

【タイ】タイ運輸省は、バンコク都市鉄道のレッドラインとパープルラインの2路線を対象に、1日40バーツの均一運賃制度の導入準備を進めている。財務省も必要な予算の拠出に同意しているとされ、次回の閣議で承認されれば、12月1日から実施される。

実現すれば、乗客は1日40バーツで両路線を無制限(乗り放題)で利用できる。現在の運賃上限20バーツ制度は11月30日で終了する。2026年度の中央予算から補助金が拠出される見通し。同制度は毎年見直され、そのつど予算配分の適合性が確認される。

バンコク都市鉄道のネットワークは急拡大しており、運賃引き下げをめぐって議論が続いている。前政権が全路線で運賃上限20バーツとする計画を立て、10月1日開始をごり押ししたが、関連法の成立が間に合わず、政権交代も重なって実施には至らなかった。年間最大70億バーツの補助金が必要になることが、見送りの最大の理由だったとされる。今回の1日40バーツ均一運賃制度は政府にとって負担が軽く、往復乗車の乗客を対象に合理的とされる。

(newsclip.be  2025年11月19日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!
 

【タイ】タイ政府は11月18日の閣議で、タイ固有のネコを国のペット象徴とすることを承認した。文化的遺産の保護と経済的な活用を目的とするもの。

タイのネコは古くから伝統、民話、日常生活に深く関わり、独特の容姿と人懐こい性格で国民に親しまれてきたという。国の誇りとして位置づけられる存在で、近年は海外でも関心が高まり、純血種の登録や基準づくりを進める動きが広がっている。外国による権利主張を防ぐため、血統保護は重要課題となっている。

現在、純血のタイのネコは■スパラック(Suphalak)、■コラート(Korat)、■ウィチアンマート(Wichienmaat)、■コーンジャー(Konja)、■カーオマニー(Khao Manee)の5種が確認されている。今回の正式認定により、保存や標準化、愛好家への普及が進むと期待される。また、飼育権の保護や海外での登録防止にもつながるとされる。

政府は、このような取り組みを通じ、クリエイティブ産業や観光、文化輸出の振興にもつなげたい考え。

(newsclip.be  2025年11月19日)
 


(photo by 絵夢座)

■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!

 

【タイ】タイ国鉄(SRT)は、タイ工学会(EIT)および鉄道技術研究開発機構(RTRDA)と覚書(MOU)を締結し、タイ・中国共同による高速鉄道計画第2期の推進に向けて協力することを決定した。協定では、国内で生産された建設資材を最大限に活用する方針を掲げ、運輸省が進める「タイランド・ファースト」政策を後押しする。

SRTは、今回のMOUはタイと中国の高速鉄道ネットワークに関する継続的な協力の一環と説明。第2期は東北部のナコーン・ラーチャシーマ―~ノーンカーイ間を対象としており、建設における「ローカルコンテンツ」の拡充を重視している。

内容は、学術交流、各種研究、計画立案、土木工学基準の策定などを通じて三機関の連携を強化するというもの。中国の高速鉄道基準を補完する追加的な土木要件も盛り込み、政府間枠組みの下で施工の品質・効率・安全性を最高水準に引き上げることを目指す。

中心的な狙いは、国際基準に適合する技術や設備を国内企業が供給できるようにし、タイ国内で製造された資材を最大限使用すること。これにより、国内経済の活性化と建設業界の競争力の強化が期待され、実現すれば国家インフラ整備における「タイランド・ファースト」方針と完全に一致することになる。

MOUの有効期間は2030年11月10日までの5年間。SRTは、今回の締結が政府機関と工学分野の協力を深め、タイの高速鉄道を国際水準に引き上げる重要な一歩になるとしている。将来的にタイをアセアンの交通拠点へと押し上げるものと位置づけている。

第2期区間は総距離357.12キロで、総事業費は3413億5100万バーツ。ブアヤイ、バーンパイ、コーンケーン、ウドーン・ターニー、ノーンカーイの5駅が造られる。バンコク~ナコーン・ラーチャシーマー間に続く高速鉄道路線で、今年2月4日に閣議承認されたことで、SRTは用地取得、補償、土木工事を予算内で進めることが可能になったという。

SRTは今後、理事会の承認を得て入札手続きに着手する。2026年に入札公告を行い、同年内に着工する見通し。開業は2031年を予定。

(newsclip.be  2025年11月18日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!


 

【タイ】東部リゾートのパッタヤー(パタヤ)市で11月28、29日、「Pattaya International Fireworks Festival 2025」が開催されることが確認された。「永遠の忠誠の光」をテーマとした、シリキット王太后追悼イベントとなる。

2日間の花火打ち上げにはタイ、マレーシア、フィリピン、フィンランド、ドイツ、英国の6カ国が参加し、パタヤビーチ一帯を180度にわたって彩る壮大な演出になるという。開幕式では93秒間の黙とうが捧げられ、シリキット王太后の功績を紹介する映像や特別公演も行われる。来場者はタイの伝統的な王室衣装、または黒を基調とした服にリボンを添えるなど、敬意を示す服装が求められる。

(newsclip.be  2025年11月17日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!

 

バンコク首都警察とサイバー警察は2025年11月14日夜、バンコクのソイ・ナワルチャン周辺で、暗号資産(クリプト)投資を装った詐欺サイトを運営していた外国人15人を摘発しました。

近隣住民から、倉庫のような建物に外国人が頻繁に出入りし、大きな物音がしているとの通報があり、警察が現場を確認したところ、外国人2人が応対し、任意で建物内への立ち入りが許可されました。内部では、合計15人がパソコンの前で作業しており、ウェブサイトの操作や投資誘導に関わる動きが確認されたということです。

押収されたのは、ノートパソコン25台、ルーター2台、携帯電話16台、イヤホンと充電器のセット15組、さらに投資詐欺で使用される誘導文書5セットなどで、クリプト投資を名目にした詐欺行為に使用されていたとみられています。

逮捕された15人の国籍は、アゼルバイジャン9人、ジョージア5人、ウクライナ1人で、警察によると、いずれも組織的に詐欺サイトを運営していた疑いがあります。

初期調査では、虚偽の高利回りをうたって一般市民を勧誘し、資金を騙し取る目的で活動していた可能性が高く、国際的な犯罪組織の一部として動いていた疑いも指摘されています。

警察は15人を拘束し、「組織犯罪への関与」「国際犯罪組織への参加」「外国人による無許可労働」などの容疑で捜査を進めています。容疑者らはコククラム警察署に移送され、今後さらに詳しい取り調べが行われる予定です。

(タイランドニュース  2025年11月16日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!