タイ運輸省は、タクシーサービスに関して1万600件以上の苦情が寄せられていると発表し「便利で安全、そしてリーズナブルな」タクシーサービスの改善を急ぐ方針を示しました。The Nation Thailandが2024年3月24日に伝えています。
タイ陸運局が公開した、2023年10月から2024年2月までに乗客保護センターを通じて受け付けた苦情に関する情報によると、10,687件は特にタクシーの利用に関連したものでした。
寄せられた苦情件数に基づくタクシーに関する苦情トップ10は次のとおりでした。
失礼な行為/言葉遣い 1,872
無謀運転 1,285
メーター不使用 1,054
目的地に行かない564
過大な料金を請求 503
必要以上に遠回り 450
検針値の不一致 438
間違ったナンバープレート表示 403
違法駐車、交通またはバス停留所の妨害 335
運輸省は、タクシーの問題に対処するよう陸運局に命じたと発表しました。
なお、乗車を拒否したタクシー運転手に対する罰則には、陸運局が規定する1,000バーツ以下の罰金と、最低3時間の研修プログラムへの参加義務が含まれます。違反を繰り返すと、1か月から6か月の範囲で運転免許証が停止される場合があります。
(タイランドニュース 2024年3月24日)