タイ運輸省、タクシーに関する1万件以上の苦情を受け対策を検討 | KATEのバンコクガイド 管理人のブログ

KATEのバンコクガイド 管理人のブログ

個人旅行でタイ観光を2倍楽しむ為の情報を何度も訪タイしているバンコクガイド管理人がアップしています。

タイ運輸省は、タクシーサービスに関して1万600件以上の苦情が寄せられていると発表し「便利で安全、そしてリーズナブルな」タクシーサービスの改善を急ぐ方針を示しました。The Nation Thailandが2024年3月24日に伝えています。

タイ陸運局が公開した、2023年10月から2024年2月までに乗客保護センターを通じて受け付けた苦情に関する情報によると、10,687件は特にタクシーの利用に関連したものでした。

寄せられた苦情件数に基づくタクシーに関する苦情トップ10は次のとおりでした。

失礼な行為/言葉遣い 1,872
無謀運転 1,285
メーター不使用 1,054
目的地に行かない564
過大な料金を請求 503
必要以上に遠回り 450
検針値の不一致 438
間違ったナンバープレート表示 403
違法駐車、交通またはバス停留所の妨害 335

運輸省は、タクシーの問題に対処するよう陸運局に命じたと発表しました。

なお、乗車を拒否したタクシー運転手に対する罰則には、陸運局が規定する1,000バーツ以下の罰金と、最低3時間の研修プログラムへの参加義務が含まれます。違反を繰り返すと、1か月から6か月の範囲で運転免許証が停止される場合があります。

(タイランドニュース 2024年3月24日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!