【ニュース】不敬ウェブサイト対策、閲覧しただけでも警告対象 | KATEのバンコクガイド 管理人のブログ

KATEのバンコクガイド 管理人のブログ

個人旅行でタイ観光を2倍楽しむ為の情報を何度も訪タイしているバンコクガイド管理人がアップしています。

タイ警察庁中央捜査局(CIB)のティティラット局長は、不敬ウェブサイト対策の一環として、
閲覧しただけの者にも警告するなどの措置をとる方針を明らかにした。

当局は捜査対象を、①制作者および管理者、
②コメントしたりコンテンツをシェアしたり、フェイスブックでは「いいね」をクリックしたりする者、
③閲覧するだけの者――の3グループに分類しているが、
①グループは大半が国外に逃亡しているため逮捕が困難。
これに対し、②と③のグループの大半は国内におり、
特に②のグループは「法に抵触するとは知らなかった」と主張するケースが多いという。

このため、不敬コンテンツの拡散を効果的に防止するには
③のグループもターゲットにすることが必要との判断に至ったという。

ティティラット局長は、「警察は閲覧者を割り出すためのツールを入手する準備を進めている。
最初は警告だけだが、すべての閲覧者に警告するわけではない。
罪を犯す恐れのある者を選び警告し、②のグループに移行するのを防ぐ」と説明している。

なお、同局長によれば、不敬コンテンツの拡散防止では
フェイスブックやユーチューブから協力を得ているため、
この措置が功を奏すれば、②と③グループをターゲットとした対策は必要なくなるとのことだ。
(バンコク週報 2017年5月22日)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!