KATEのバンコクガイド 管理人のブログ

KATEのバンコクガイド 管理人のブログ

個人旅行でタイ観光を2倍楽しむ為の情報を何度も訪タイしているバンコクガイド管理人がアップしています。

スリヤ運輸相はこのほど、5月に中国を訪れ、両国がタイで進めている高速鉄道建設計画とタイ南部が舞台となる総工費1兆バーツのランドブリッジ・メガプロジェクトについて中国側と協議する予定であることを明らかにした。

具体的には、運輸相はタイ・チームを率いて5月7日~9日に中国で開催されるタイ・中国合同閣僚会議に出席。タイ側からは、バンコクと東北部ナコンラチャシマ県を結ぶ高速鉄道第1期工事の進捗状況などが説明される予定だ。

また、ランドブリッジはアンダマン海とタイ湾を結ぶ道路と鉄道をタイ南部に建設するという巨大計画で、タイ政府はこれを推進することで非常に大きな外国投資を誘致できると期待している。

運輸相によれば、コロナ禍のせいでこれまで会議とはリモートのみであり、今回のようにタイと中国の間で対面の会議が開かれるのは5年ぶり。

(バンコク週報 2024年4月26日)

 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!

 

連日40度に迫るどころか40度を超える日が続く猛暑のタイ。暑すぎて亡くなる方も少なく無いようです。

タイ保健省疾病管理局の広報担当は2024年4月24日、3月から4月にかけて、暑さにより30人が死亡したと明かしました。各報道が伝えています。

なお2023年は3月から6月までに37人が熱中症で死亡しており、2024年は大幅に増加しています。

疾病管理局は、1時間ごとに少なくともコップ2杯の水を飲むようアドバイス。できるだけ屋内に留まり、薄着を着るべきだと述べました。また、息切れやめまいを感じた場合は急いで医師の診察を受けるよう人々にアドバイスしました。

(タイランドニュース 2024年4月25日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!

オンライン言語学習マーケットプレイスのPreplyは、2024年にアジアに移住する外国人にとって最良の都市のランキングを発表しました。その中に、タイのバンコクとチェンマイの2都市が含まれています。タイ広報局が2024年4月24日に伝えています。

2位にランクされたバンコクは、分析されたアジア都市の中で最も高い帰還率を持つ都市として説明されています。活気あるストリートフードから壮大な寺院まで、バンコクは文化と移住者のための機会に溢れています。バンコクの生活費は過去数年間で半分以下になり、2022年の2,715米ドルから2024年には1,048米ドルになりました。5位のチェンマイでは、月間生活費が665米ドルです。

Preplyの分析によると、外国人在住者にとって最良の都市トップテンは、シンガポール、バンコク、ドバイ、ペナン、チェンマイ、クアラルンプール、ソウル、アブダビ、東京、台北です。

(タイランドニュース 2024年4月24日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!

タイ国エネルギー省は、世界市場の変動から独立して国内の小売り石油価格を政府が設定できる新しい価格構造を開発中であると報じられています。この変更は、51年間変わらなかった現行システムからの転換を意味します。タイ国営メディアNNTが2024年4月22日に伝えています。

エネルギー省ピーランパン・サーリーラッタウィパーク大臣は、現在エネルギー価格に影響を与えている主な課題には、価格システム自体の構造的な問題と、公共の利益を効果的に最適化していない長期間続いているシステムがあると述べました。小売りディーゼル価格を押し上げるもう一つの重要な要因は、石油燃料基金委員会によって決定される増税です。

これらの課題に対応するため、大臣は価格システムを再構築し、政府が国際ベンチマークの影響を受けることなく小売価格をコントロールできるようにする新しい法律案の起草過程にあると述べました。

大臣は、提案された変更が透明性とコントロールを向上させることを意図しており、石油流通業者に対して、そのコストを国家エネルギー政策委員会に報告することを要求すると強調しました。しかし、新システムへの調整は段階的に行う必要があり、移行において安定性と公正を確保する必要があるとも指摘しました。

(タイランドニュース 2024年4月23日)

 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!

 

バンコクのスワンナプーム国際空港は、スカイトラックスの「The World’s Top 10 Airports of 2024(2024年の世界の空港トップ10)」の58位にランクインしました。前年より10位上昇です。2024年4月22日にタイ国営メディアNNTが伝えています。

また本サイトでもすでにお伝えした通り、ドンムアン空港は「The World’s Top 10 Airports of 2024(2024年 世界最高の格安航空会社ターミナル)」の10位に認定されました。

タイ空港公社(AOT)は、チェックインカウンターでのサービス向上を目的として、共用旅客処理システム、共用バッグドロップ(CUBD)、セルフボーディングゲート、旅客検証システムなど、AOTの空港で技術や自動システムの導入を進めています。この取り組みは、政府がタイの空港を1年以内に世界のトップ50に、5年以内にトップ20に押し上げる努力の一環です。

(タイランドニュース 2024年4月22日)
 


■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!