舎利(しゃり) | 占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

占いサロン彩華の庵SAIKA 豊前市

貴女に起こる素晴らしい未来。
そーっとのぞいて見ませんか❔○。⚫。・°
✳️タロット・宿曜占星術・家相・風水・姓名判断・
浴油祈祷✨✨

福岡県豊前市より
占い庵です。




~高野山の庭園~



今夜はシャリのお話しです。


お寿司屋さんでは
ご飯のことをシャリと呼びますね。

このシャリは漢字で「舎利」と書きます。


シャリとは
サンスクリット語のシャリーラから来ている仏教の言葉で

その意味は

「骨」を指し

もともとはお釈迦様の骨のことを
舎利または仏舎利と呼びます。


お釈迦様が亡くなられた後も
骨まで信者たちは愛し
丁寧にお祀りされたのですね。


仏教では舎利は土に還ると
巡り巡って
稲、麦、アワ、キビなどの穀物になり
人々を救うだろうとされ
この骨が米の色や形に似ていたため

シャリと呼ばれる様になったわけです。


つまり
お米は「舎利」の化身であり
非常に尊いものと考えられていたのです。


仏教では
お釈迦様の舎利を讃える
舎利礼文と言う、お経もあります。


舎利礼文しゃりらいもん

大乗仏教経典の1つ。
僅か72字の本文に大乗仏教の主旨が説かれているとされ、
釈迦の遺骨(仏舎利)を礼拝する内容から始まる。

一部の宗派を除き一般に葬儀枕経回向用の読誦経典の1つとして用いられています。



そう考えると
お米は他の食べ物とは格式が違いますね。

日本人の主食でもあるお米は
大切にいただきたいですね。







お米のパワーフード力はやっぱり凄い⤴⤴

お米を食べると運も上がりますよ。

ダイエットをされて
ご飯を抜くと神様のご加護パワーが激減し
ツキも落ちてしまいます。

一日に一食は
お米を食べたいですね✨✨



春は
日本中、どちらの地域もお祭りが盛んですが
お祭りの祈願文のおもな主文は
五穀豊穣です。


今年も沢山のお米が豊かに実りますように。


感謝感謝❤❤










ブログにお越しの皆様に
愛と幸運のシャワーが降りますように☔☔