私の母はある宗教をしており、昔は色々活動させられ(笑)ました。が、裏も見せられたりして、今は微妙な位置におります。


確かに神さまから御利益、御縁、守られ助けられ感はあります。


私的な体験によると、宗教やスピリチュアルは、複数やったり勉強することで色々視野が広がったりします。


又、一つだけを信じない、これはダメとか白黒付けない(裁きがない)状態が、居心地は良いと感じます。


それはグレーという考え方。
グレーな人は、モノを見る時に、一面だけでなく多面で見ることでができます。


私は何でも団体には深く関わらない又は向かない派のようです。
そこには何かしらの規則、依存や洗脳があります。短期で学んでいるなら良いかもしれませんが、長期になるとコチラがおかしくなります。

体育会系のサークル、会社や学校、家族などもそれらを感じました。ガーン


最近ではオンラインやメルマガ、
質問応答するだけでも油断ならないと感じています。ガーン


だからといって全てを遮断すると何も学ぶモノはありません。


情報や体験を得ることは大切ですが、

常に自己を見ること

は、洗脳や依存を見破る鍵だと感じます。


色々ありますねオーナメント


ではでは🌈