こんにちは。^^

はるのりです。

 

今回も

『名言シリーズ(英語で何と言う??』です。^^

また

前回から始めた対話形式の

解説も載せました♪

 

 

その前に

ブログランキングにご協力ください。

クリックお願いします。^^

(2つありますので、

よろしくお願いいたします。)

👇👇👇

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

癒し・ヒーリングランキング

※ご協力ありがとうございましたm(__)m

 

 

《英語自己紹介》

👉こちら

※私の英語及び

     発音も確認できます☆彡

 

 

    

*【はるのり】の壮絶なプロフィール*
公開中♪♪♪

↓↓↓
こちら


~生徒に人気の高校教師が

警察に逮捕され、どん底に落ち

そこから這い上がった男の姿です。

また、どのように復活し、

現在元気になったのか

種明かしも打ち明けています♪

ご期待ください。^^

 

 

 

※私の熱血高校教師時代の

 朗読版もあります。^^

【ススムの物語】

👉こちら

※プロのナレーターでもある

私自身の朗読です♪♪♪

 

妻は、やさしくされることを

望んでいるだけではない。

やさしい心で

理解されることを望んでいる。

 

- 瀬戸内寂聴 -

(日本の小説家・尼僧 / 1922~2021)

 

 

Your wife does not only 

wish to be treated kindly. 

She wishes to be understood 

with a kind heart.

 

*does not only~ ~だけではない 

wish to~ ~することを望む

be treated kindly 優しく扱われる

be understood with a kind heart  

優しい心で理解される

 

 

「やさしさ」と

「理解」の違いを学ぶ
 

今回も対話形式ですウインク

対話のお相手のさゆりさん(50代)は

私の仮想現実のお友達です音符

 

私の友人である

さゆりさんとの
対話を通して、
「やさしさ」と「理解」について
お話ししたいと思います。

夫婦関係において、
ただやさしくするだけでなく、
やさしい心で理解することの大切さを
一緒に考えてみましょう。



対話の始まり

こんにちは、さゆりさん。
今日は「やさしくされること」と
「やさしい心で理解されること」
の違いについて
お話ししたいんですけど、いいですか?


もちろん、
最近夫とのコミュニケーションが
うまくいっていなくて悩んでいるので、
ぜひ教えてください。


それでは、まず「やさしくされる」と
「やさしい心で理解される」の
違いについて考えてみましょう。



やさしくされる vs. 

やさしい心で理解される


「やさしくされる」って、
具体的にはどういうことですか?


例えば、
夫が家事を手伝ってくれる、
花を買ってきてくれる、
疲れているときに
マッサージをしてくれるなどの行為です。

これらは確かに嬉しいことですが、
それだけでは妻の心を
完全に満たすことはできません。


ああ、そういうことね。
でも、それもありがたいことですよね?


もちろんです。
でも「やさしい心で理解される」ことも
大切なんです。

これは、夫が妻の気持ちや考えを深く理解し、
共感することを意味します。


例えば、
どういうことですか?


例えば、
さゆりさんが一日の疲れやストレスに
ついて話すとき、
夫が「それは大変だったね」
「その気持ち、わかるよ」と
言って共感を示すことです。



心理学的な視点
 

どうしてそんなに
共感が大事なんですか?


心理学では、
人間関係において

「共感」の重要性が強調されています。

共感とは、
相手の感情や立場に対して理解を示し、
その気持ちを共有することです。

共感的な理解は、

相手に対する深い関心と尊重を示し、
信頼関係を築く基盤となります。


なるほど。
それで具体的にはどうすればいいんですか?


例えば
「アクティブリスニング」
という方法があります。


これは、
相手の話を注意深く聞き、
相手の気持ちや考えを反映させる方法です。

また、「エモーショナル・バリデーション」
といって、
相手の感情を認め、
尊重することも大切です。



具体的なアドバイス

 

最近、
夫とのコミュニケーションが
うまくいっていないんですが、
どうすれば改善できますか?


具体的な方法を
いくつか紹介しますね。


まずは、夫とのコミュニケーションを
改善するための基本的な
ステップを考えてみましょう。


しっかりと話を聞く:
 さゆりさんが話すとき、
 夫がテレビやスマホに気を取られず、
 目を見て話を聞くことが大切です。
 その時、相槌を打ったり、
 質問をすることで、
 関心を持っていることを示します。

感情に共感する: 
さゆりさんが感じていることを
そのまま受け入れ、
その感情に共感することです。
「それは辛かったね」
「その気持ち、わかるよ」
と言うだけで、
理解されていると感じます。

アクティブリスニングを実践する: 
さゆりさんが話す内容を繰り返したり、
要約したりすることで、
彼の話をしっかり聞いて
理解しようとしていることを示します。
「つまり、こう感じたんだね?」と
確認することも有効です。

サポートを提案する: 
話を聞いた後、
具体的なサポートを提案することで、
さゆりさんが一人で
悩む必要がないと感じるようにしましょう。

「何か手伝えることはある?」や
「一緒に解決方法を考えよう」といった
提案が有効です。

 

具体的な方法を聞くと、
私にもできそうな気がしてきました。


でも、夫が話を聞いてくれない時は
どうすればいいんでしょう?


それもよくある悩みですよね。

夫が話を聞いてくれないと感じる場合、
次のようなアプローチを試してみてください。


タイミングを見計らう: 
夫がリラックスしている時や、
ストレスの少ない時間帯を選んで
話を切り出すと良いです。

短く具体的に伝える: 
長い話よりも、
短く要点を絞って伝えると、
夫も話を聞きやすくなります。

ポジティブなアプローチを心がける: 
話を始める際に、
感謝の気持ちやポジティブな言葉を使うと、
夫も前向きに受け止めやすくなります。

共通の目標を見つける: 
夫婦として共通の目標や課題を
見つけることで、
二人で協力して解決しようという意識が
生まれやすくなります。



 なるほど、
これなら私にもできるかもしれません。
夫ともっと話し合ってみようと思います。


やっぱり「やさしくされること」だけじゃなく、

「やさしい心で理解されること」が

本当に大切なんですね。

その通りです!

 

妻は、やさしくされることを

望んでいるだけではなく、

やさしい心で理解されることを

望んでいると思います。

 

これを意識することで、

夫婦関係は

より良くなるのではないでしょうかキラキラ


 

 

~女性のための~

 経済自立プロジェクト

 

私・はるのりの使命として
あなたの心に安らぎを

届けるために
立ち上げた

経済基盤を

作って頂くための

プロジェクトです。

 

関心ある方は

以下をご覧ください。

 

こちら

 

※お問い合わせが多くなった場合は

こちらは非表示とする予定です。

 


お悩み相談室

 

 

私がサポートいたします。^^

 

モヤモヤや不安が

出てきたら、

音声セラピーと共に

カウンセリング

いたします。

 

お気軽に

メッセージくださいませ。

👇👇👇

友だち追加

 

上智大学認定カウンセラー歴

20年以上

3000人以上の

クライアントさんに

カウンセリングを

行っています。

 

※Line通話かZoomで。

1時間3000円。

ただ今

キャンペーンで

無料です♪

 

特典も

プレゼント中♪

はるのりの「お悩み相公式LI

 

「お悩み相談室」

 

≪英語レッスン≫

 

英語を教えます♪♪♪

 

英会話、文法、英語長文、

英検、英語勉強法etc

 

※英語のプロとして

およそ40年間

1万5千人以上の生徒さん達、

6歳の年長さん~小中高生、

大学受験生、社会人まで

様々な生徒さん達に

英語を教えてきました。

 

私の英語の力を

あなた様にも

お役に立たせて頂けたら

幸いです。

 

公式LINEから

お問い合わせください。^^

👇👇👇

友だち追加

1時間3000円

Zoomで

 

※只今キャンペーン中♪♪♪

初回3000円を

無料でレッスン差し上げています。

公式LINE