ナスとオクラの種を蒔いたよ〜 | ナオのブログ

ナオのブログ

私たちは、この素晴らしい地球で生きている。
そんな地球で楽しんでいる日々の記録です。


満月の今日、

新月に続き種を蒔きましたーキラキラ


蒔いたのは〜

「野口のタネ」から取り寄せた

無肥料、無農薬の種



「房成真黒茄子」と




「東京五角オクラ」



オクラの種は蒔く前に水に2、3日つける。


と書かれていたので


このように水につけましたーキラキラ



3日目はこんな感じに。



ちょっとだけ白い芽のようなのが出てきてるびっくり





まずはオクラの種から〜









ナス〜







上から土をかけて。



芽が出るのが楽しみです〜口笛





4月20日から


実験的に水につけていた


ハッピーヒルの種籾。


浸水して17日目〜💦



毎日観察してると


なんだかこどものように


かわいいと思えてきました〜ラブ


芽も5cmくらいに伸びてきたけど、


やっぱり土の栄養かないと心ともない芽のようで・・・



育苗ポットに植えてみることに。





さてさて、


どんな成長をするのか楽しみ〜音譜





ハッピーヒル種蒔きのその後報告。


水につけずに直播きしたのは〜



3cmくらい伸びて、


葉っぱもしっかりした感じに。



種籾が地上にあってもスクスク育ってるーびっくり



こちらは水につけた種籾。





2cmくらいの大きさ。


水につけなかった種籾より、


ちょっと小さめな感じ。



こちらはバケツ。









こたらも2cmくらいの大きさ。





育苗ポットは〜









パックは〜





ニョキニョキっと勢ぞろいしてるー(笑)



育苗ポットもパックも2、3cmの大きさに。




今のところ、


最初に畑に水につけずに直播きした種籾が


1番元気よく伸びているような気がします〜👏



他のも順調に育っているようなので、


これからも見守っていきたいと思います〜照れ






おまけに〜





美味しそうなスイカの苗も植えちゃいましたーキラキラ


夏になったら食べれるかなぁ❓








ここまでご覧いただき


ありがとうございます。


楽しい1日を〜音譜