ささげ豆が美味しい❗️ | ナオのブログ

ナオのブログ

私たちは、この素晴らしい地球で生きている。
そんな地球で楽しんでいる日々の記録です。



先日、購入した〜










ささげ豆とは


ササゲ属の一年草の豆で、


漢字表記は「大角豆」です。


ささげという呼び名の由来は、


さやが上向きに湾曲している様子が、


捧げものをする手つきに似ているとして


「捧げる」が変化した言葉だと言われています。


ささげとよく似ている小豆(あずき)。


どちらもササゲ属ながら、種類の異なる植物。


見た目はよく似ていますが、


ささげはあずきに比べると黒っぽい色をしています。


また、


小豆は煮ると割れてしまうことがありますが、


ささげは煮ても割れにくく、


食感もしっかりとしているという特徴を持っています。




さっそく〜


お赤飯を作ってみましたー❗️




ささげ豆は


洗って水に一晩つけて。






もち米は洗って30分ほど水につけて。





もち米3カップ(600cc)に対して


ささげ豆1/3カップ


水3カップ(600cc)



圧力鍋で30分ほとで〜






炊き上がりましたー❗️



おにぎりにして〜




食べてみると・・・



ささげ豆は

柔らいけどほとんどが割れずにそのままの状態。

クセのない食べやすい味。

美味しくって

ついつい食べすぎちゃいましたー(笑)


また作ってみよう〜照れ







ここまでご覧いただき

ありがとうございます。

楽しい1日を〜音譜