食を知る講演会の続きです。

サラダ油に水素ガスをいれて

トランス脂肪酸ができる。

それは、そのまま使うとショートニングに。


水を入れると柔らかくなりファストスプレッド

パンに。


餃子の下につけると、水も油もいらない。

(冷凍食品のはねの部分のことか?)💦


タール色素、黄色4号は、子供の発達に影響あり

欧米では禁止

これを使うと、うまく黄色になる

ネオソフト、においをつける(バター香料)

安物のクッキーのにおい

⬇️

実験して、作ってくれましたが

ほんと、粉を混ぜただけなのに

美味しそうな、食べたことあるにおいでした。💦

高級パンにも。

トランス脂肪酸は、心臓病との関係がある

ホテルが使うホイップクリーム

ケーキのクリームがしっかりするので人気。

生クリームだと、グチャとなり見た目が悪くなるから。


ラクトアイス

植物性脂肪(もどき)

原価50円

食べるなら、アイスクリームを。


カップラーメンは、油大さじ2杯入ってるから危ない。

塩は1日分入ってる。


飽和脂肪酸(安定している油)

簡単便利の裏側、心臓疾患に。


落とし穴

黄金トリオ

食塩

化学調味料

タンパク加水分解(アミノ酸と同じ、塩酸で分解している、塩酸が身体に悪い)



美味しい摂りすぎ3兄弟

ヘンテコな油


ぶどう糖果糖液糖の原価、100g 20円

麻婆豆腐の素

スナック菓子(チキンコンソメ味など。ラーメンに。)

⬇️

ここで。実験

粉を混ぜあわせて、

ハッ〇〇ターンの粉できました。

スナック菓子のチキン味の物とか

インスタントラーメンの粉とか

なんでもできました。😆


無添加だし、塩が入ってるものは偽物


あと、ジュースも

炭酸に、粉を混ぜて

三ツ矢〇イダーを作り

それから、ファ○タや

C○レモンも、作れました。😆


人工甘味料、がんになる


安全意識が高いが、行動力低い

①添加物

②農薬

③遺伝子組み換え


無添加で、国産で、安くていいのちょうだい、って

日本人は言ってる


日本人は、犯人探しをするが

いいものは、時間と手間がかかり、高くなっているから

安いのが欲しいなら、さっと作れて

安全じゃないものになる


どちらを自分が選ぶか?だけ。


阿部ごはんや、知らないとこわい食の裏側という本を出されているそうです。


録画禁止だったので

パパッと書いたので、私しかわかってないかもですが、何かのお役に立てればと思います。


ではでは。😆