18歳で潰瘍性大腸炎の治療


皆さま、こんにちは。

次男の難病発覚から寛解までを

発信してみようと思い

綴っていきます。

どなたかの参考になれば、と思って。


我が家は、

旦那さん(天然)2年前、ストレスから公務員をリタイヤ

私(元ナース、専業主婦20年の割にズボラ主婦)

長男(発達障害、ADHD)

次男(潰瘍性大腸炎)

の転勤族のおちゃらけた4人家族


3年ごとに、九州内を転勤し

その度に学校を転校しました。


元々、次男はお腹の調子を崩しやすかったです。

高3の秋ころから、下血が始まったようですが

痔じゃね?と思って、黙ってたんですが

どんどん下血の量が、多くなり


ある日、旦那が目の下のクマを発見し

なんか、おかしい、って聞くと 下血してる、ってことで

潰瘍性大腸炎じゃないか?とピン📍ときました。

次の日、病院に行き、大腸カメラをお尻に入れ

見てみると、出血で真っ赤で

粘膜が見れず、ドクターから怒られました。

「どうしてもっと早くこないのー?」


で、その日は、週に1度、大学から難病の見れるドクターの診察日で

そちらにまわされ

難病です。潰瘍性大腸炎です。

一生治りません、

内科的に治療していきますが、よくならなかったら

手術になります。との説明をサラッと受けました。

そして、食事指導と薬は内服薬と注腸


受けつけでは

難病の資格者証をもらわないと

病院代が高くなりますから、早めに保健所に行ってください、と言われ

診察代が1万円ポーン

薬局では、1ヶ月分の薬代が2万円位でした。滝汗


子供は、難病と一生治らないに

落ち込み、毎日、不機嫌でした。チーン


私も、ショックで、ウソでしょ?と

毎日、涙が出てきました。笑い泣き


そして、注腸が嫌で嫌で

はじめしゃちょーのYouTubeを見ながら

注腸してましたね。笑い泣き


最初は、アサコールとか、でしたが

途中、何かの薬の副作用で、高熱が出て

間違えて抗生物質を出されて

それから、肝機能がどんどん上がっていき

疲れた、疲れたと言うようになりました。

その頃は、大学生になっていて

電車1時間➕バス45分かけて通学していたので

アサ5時起床の毎日でした。

臨床検査技師になる、予定でした。


下血がおさまらないので

不機嫌だし、友達も離れていき

大学は楽しくないと言っていました。

食事指導も受けていたので、脂質カットの弁当なので、1人で食べていたようです。


下血がおさまらないのでら夏休みを使って

大学病院に入院し、白血球除去療法をしました。

針が太いので、針を刺す1時間前に

麻酔のテープを貼りましたが

なかなか痛かったようです。

透析みたいな感じなので

あの気持ち悪いのは、もうしたくないと言います。

結局、3回か4回かして

効果なかったので、退院しました。


そして、下血はおさまらないので

大学(学校)もやめる決意をしました。


それから、4年間 さまざまな治療をしたので

ほぼ、全ての治療は経験しました。


つづく