術後3日目 | イチゴchan

イチゴchan

これから、受けられる子宮筋腫の全摘出手術の人の為に少しでもなればと思い、ブログを書きました。
過去ブログさかのぼって下さいね。

他…日常の事も書いてます
とこんな感じな生き物ですが、よろしくお願いします(o^^o)

今日の予定は午前中に背中のカテーテルを抜く事です。

22時半過ぎ頃に寝て23時半過ぎに目が覚め、傷口と腰の痛いので痛み止めを飲み、また寝て、0時過ぎに目が覚め…そのまま1時間くらい目はつむってたんですが左辺りの腰が痛くて寝付けず。
夜勤の看護師さんの見回りに来てくれた人に腰が痛い事を言ったら湿布を貼ってくれました。
それから少し痛みが落ち着き朝まで寝られました。

今日は6時に起きました。

朝ごはんもやっぱり半分しか食べられませんでした。
お腹の張りでかな?満腹感があります。
早く便が出てくれたらいいんだけど。
昼に便が出なかったら、お通じを良くするお薬を2錠飲んで下さいとの事。

シャワーはまだ体が伸ばしきれないので止めて体を拭いてもらいました。

看護師さんに呼ばれ、処置室へ、女の先生にカテーテルを外されました。
6時間くらいで穴は塞がりますからね…と。
痛いのかな?って思ったら、あっという間に終わりました。

部屋へ帰ろうとした所に看護師さんが良かったらシャワー入れますけど、どうしますか?シャンプーだけでも出来ますよ。
じゃぁ今日はシャンプーしてもらえますか?

看護師さん…午後とかいつにしますか?
アタシ…いつでも良いです。
看護師さん…じゃぁ今からにしますか?
アタシ…あっじゃぁはいお願いします。
看護師さん…タオルも何もいらないですよ。
アタシ…シャンプーは?
看護師さん…ありますあります。
アタシ…自分のあります小さい袋のが。
看護師さん…じゃぁ持って来られますか?
アタシ…取ってきます。
部屋へ取りに行ったら、洗髪してくれる人が着いて来てたみたいで、シャンプーと、クシもあったらもらえますか?

で、ナースステーションを過ぎ処置室を過ぎ、入院当日に入ったシャワー室まで頑張って歩いて行きました。
シャワー室は端の方なので、今日は良く歩いた。歩いた。
目標はナースステーションまでを1往復のはずが2往復半ですからね。

シャンプーもしてもらって頭スッキリ!髪の毛サラサラ♪
本の付録に着いてたの持って行ってたので良かったです。
匂いがいいシャンプーでした。
シャンプーしてくれた人もいい匂いね~って言ってました。

今日はそれからご飯までゆっくり、ウトウトしながら寝てたらお茶が来て、あっもうお昼か!
起きてなきゃ。でも眠い!またウトウト。
ご飯来て頑張って起きました。
お昼ご飯は便の為に頑張って食べたんですが、ご飯は3分の1とメンチカツを煮たやつ?を1個残しました。
今日が1番良く食べれたかもしれない。

ご飯は食べなきゃいけないですね。
まずいうんぬんも食べれないのもありますが、食べないと便が出ないんですから。
腸の活動でかで、お腹がギュルギュルうるさいんです。
腸が動くと痛いんです。
午後の検診の看護師さんも今日しんどそうに歩かれてましたよね。
便が出れば大分楽にはなって来るかと思うので、早く便が出るといいですね。って。


午後も少しウトウト寝ちゃいました。
なんか眠くてしょうがないんす。
夜、熟睡出来てないからなのかな?

あっそうそう!
硬膜外麻酔を外された日はかなり痛くて座薬と痛み止めで対応しましたが、今日は痛み止めだけで過ごせてます。

思うほど痛みが強くないです。

まぁ傷口とお腹の中は痛いですけど、全然我慢出来る痛みですから(o^^o)