生き方革命 | ARTはheartの中に

ARTはheartの中に

自分が主役の人生を!
生き辛さを感じていたり自分に自信がなくても
幸せで豊かな人生を過ごせます
ワクワクがどうにも止まらないリンダの
写真と言葉で、きっとあなたの魅力が輝きます

前回から、右足首の骨折が完治したよ♪ってだけでなく

私にとってとても大きな変化がありました。

実は私…人生初の一人暮らしを始めたんです!

 

父の施設入所や母の生き様を見て考えることもあり

息子と娘が社会人として落ち着いたので

主人と2人という生活を、見直すことにしました。

主人は真面目で家族思いなのは変わらないのですが

長い結婚生活で、私が変わってしまったのかもしれません。

仕事では人のため、家では子供や家族のために生きる…

そんな人生が嫌になっちゃったんです。

 

歌とかダンスとか自分がやりたいことに没頭した時期はありましたが

それをすると、もともと器用ではないため

家のことがおろそかになってしまいました。

それで家族に後ろめたい気持ちもあり、大好きな表現活動は封印し

仕事と家事と育児に専念することにしました。

それを決意したのは十年くらい前かな。

 

子供の成長は楽しみなものの

家に居ると何かしなきゃという焦燥感にかられ

私は良い母親や良い嫁を意識しながら

家族のために、誰にも叱られないように、

ちゃんとした人にならなきゃという想いばかりが頭にありました。

見た目では充実していたように見えていたかもしれません。

 

でもある日、自分の心の声に気づいたんです。

心から笑ってる?そろそろ本当にやりたいことやろうよ。

いつまで我慢しているの?

そしてついに、心の中の本当の私が暴れ出しました。

「あれもこれもそんな細かいことはどーでもいい!

私はただお金のことも周りのことも何も気にせずに

いつでもどこでも歌ったり踊ったり

心から楽しいと思うことを

心の通った大好きな人たちと、思いっきりしたいだけや!」

訳も解らず叫びながら号泣してました。

 

 

落ち着いてから私は、一人になりたいと思いました。

自分のことをもうちょっとちゃんと考えたいなと思いました。

でもこの家に居ると、主人に依存したり自分を追い込んだり

自身を出せずに自分が自分でなくなってしまう…

それで単身での引っ越しを決意しました。

 

主人に話すと「それぞれの人生だから」と理解してくれ

おかげさまで子供達も納得してくれました。

しょうがないって感じだったと思いますが、とても感謝しています。

不仲とはいえ喧嘩して家を出たわけではなく

子供たちの将来を尊重し、今は離婚もしないので

いわゆる「卒婚」というものらしいです。

結婚生活は、自分なりによく頑張った!って思えるし

主人もせいせいしていると思います。

(確認してないので知らんけど^^;)

 

だからこれからは自分ファーストで、愛のままにわがままに

自分の心のままに生きる。そう決めると本当に心が晴れやかで

魂の出逢いもあったりして、毎日ご機嫌なのです。

今までの人生も自分が決めたことで

自分を縛っていたのは自分自身ではありますが

今ある自由と開放感は、私にとってかけがえのないものです。

 

人の顔色を見ながら、人の価値観で生きている人がいらしたら

そろそろ本音本心で自由に生きてみませんか?

「生き方革命」をお勧めします!

 

 

(こちらの内容は、stand.fmにて

linda@369ARTの「未来ハーモニー」でもお話しています♪)