お正月休みも本日で終わり!!
寂しいですねぇ(o^^o)

さてさて、私ども家族は

4と5の二日間大阪旅行へ行って参りました!

初日、子供と奥さんは南港へイベントに行くということでして、私はなんと人生初の大阪で釣りができるという嬉しい展開となりました(o^^o)

とはいうものの、新幹線で名古屋から行きますので、どうしたって公共交通機関にて波止に着くのは昼頃になるであろうと思いまして沖堤防は諦めて地波止にしようということになりました。

そこは未開の地大阪。
普段ほとんど一人で釣行していますし、大阪には勿論知り合いもいませんで、右も左も解らない状態チュー

このチャンスを活かすべく閃いたのが、いつもブログを読ませて頂いている関西ブロガーの新ちゃんさんに質問して聞く以外に方法は無いということでした。

勿論その前にネットで色々と自分なりに調べました。しかし、出てくる情報は膨大でして、関西地波止の経験も何もない私にとっては、結局どの情報をこの厳寒期の時期にチョイスしていけば良いのかの判別ができず、しかも半日勝負という限られた時間で一尾でもいいから釣って帰りたいという思いでして、もうそれこそ根掘り葉掘り失礼を承知できくしかないという結論に至りました滝汗

この場を借りまして、ブログ上で大変恐縮ですが、

新ちゃんさん、根掘り葉掘り聞く私にとことんご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました‼️
いつかどこかでお会いする日がありましたら、必ずまた直接お礼を言わせて頂きますね(o^^o)

教えて頂いたのは舞洲の地波止でしたニコニコ
それ以外にもバスでいけるということ、ポイントの雰囲気など^_^

いよいよ当日口笛

新幹線で新大阪へ!!
ホテルに荷物をおいてから地下鉄にのり、コスモスクエアで下車して北港観光バスを待ちます。

バス乗り場裏から見る夢洲は巨大な人工島で、大阪湾の大きさにも驚かされましたびっくり
名古屋港とは比べ物になりません。

スクエア裏ではポツポツと釣り人達が竿を手にしていました。
蛸を狙っているそうで、話を聞くと、ここもチヌのポイントと言っていました。

バスが来て乗ります。

海底トンネルを抜けるとそこは憧れの聖地、夢洲‼️

巨大な人工島に目立つように聳える通称レーダーを確認できました。

前日に私の愛読ブロガーのクニさんが行ったみたいですニコニコ⬇︎

舞洲緑地バス停に着きまして、釣り道具を詰めたディズニーの袋w(写真右下)片手にせっせと波止まで歩きます。

出口がみえてきました。
胸が高鳴ります(o^^o)

そして、

遂に、

ジャーーーン(o^^o)

憧れの聖地、大阪の波止に降り立ちましたラブ

見える橋が夢舞橋です。夢洲と舞洲を繋いでいて、バスで通ってきたところです。

こちらは反対方向。

対岸が夢洲の桟橋?方面です。たぶんw

ボケ〜っと、感動して黄昏ていると、

橋の方面から探ってくるオーラを放つ落とし込み師が近づいてきました。

挨拶をして、少しだけポイントの感じや餌のことを聞きました。
なんと、その方、チーム黒bayの会長さんでした。アワードにも出た方です。
こんな余所者の私にアドバイスありがとうございました😊

袋から釣り道具を出して、せっせと準備をします。もう時間は12時頃です。

新ちゃんさんに教えてもらった通称バリカンの橋下から探ります。

しかし、当たりが全く出ません(о´∀`о)

探れど探れどノーアタが続き、気づけばもう3時頃。

途中、新ちゃんさんやブロガーのFUTOさんを知るこれまた黒bayの年配の方が私に話しかけてくれました。
いろいろとここの特徴を教えてくれました。
私は名前を尋ねられたので申し上げたのですが、
こちらから名前を聞くのを忘れてしまいました。

奥様と散歩に来られていたのにもかかわらず、気さくに話しかけて頂き、嬉しかったです。ありがとうございました😊

どうやらその方によれば、割とここのこの時期の攻め方は難易度が高いよ。ということでした。

黒bayの会長さんが折り返してきて、きくとこれまで二枚あげたとおっしゃっていました。渋いなか、流石、レベルの高さを感じましたびっくりまた技術同様、良くここの特徴を掴んでおられるのだろうなと思いました。

結局、私は夕方BOSEにて納竿とし、帰りのバスに乗りました。

滅多に来れない大阪、釣れなかったのは残念でしたが、聖地で釣りが出来て、雰囲気を味わえましたし、なによりも人との出会いがありまして、とても楽しかったです^_^

大阪湾と出会った人に感謝ですウインク

その後、家族に合流。

夜は梅田のお好み焼きゆかりでたらふく粉物を頂きました。

めっちゃ美味しかったです。
ご馳走さまでしたラブ

ホテルに帰りまして、疲れていたため直ぐに寝ましたw

二日目

有名どころ、難波へ!!

戎橋を望み、道頓堀川を進む、とんぼりクルーズ船に乗りましたグラサン

たこ焼きの食べ歩きをしまして、まだ無名の若手の方の漫才も拝見し、とても楽しかったです(o^^o)

コンビ名、ヒコーキ雲。
一番面白かったです(o^^o)
売れてくれ‼️
※写真撮影の許可出ています(動画録音禁止)

因みに、クルーズ船に乗っていて、道頓堀川も大阪湾に繋がっているので、チヌが入ってくるのでは??と、妄想していましたw

グリコの看板周辺には沢山の人々が行き交っていて、人気の観光地ということを肌で感じる事ができました(o^^o)

とにかく外国人の多さには驚きましたお願い

そんなこんなであっという間に二日間が終わってしまいました。

欲を言えば大阪駅近くの?タレックスのお店や上島釣具店さんに寄りたかったのですが、時間が無く断念チーン
またどこかで見に行こう。

今回、観光ついでに竿をだすことができ、奥さん子供にも感謝です!!
また、ポイントを教えて頂きました新ちゃんさん、そして舞洲で話していただいたチーム黒bayの御二方にも感謝の旅行となりました(o^^o)

旅行のついでの釣行となりましたが、いつか丸一日使って沖堤防に渡ってみたいなと思いましたニコニコなかなかウチは厳しそうですが・・・

チヌの海と言われる大阪。この時期でも半日粘れば1枚は最低でも釣れるだろうと踏んでいた私。
しかし、考えが大変甘かったと思いしらされました(о´∀`о)
初見の場所で釣る難しさに加え、未だ未だ技術的にも未熟者であるなと実感しました。
あと半日あっても多分当たりを拾うことは出来なかったと思います。

それがかえって良い勉強となりましたウインク

観光もできて、釣りもできて、出会いもあって、楽しかったなぁ〜ウインク