こんばんわ!

この頃、奥さんに頼んで、ネットにてテレガイド竿を注文しようかと、考えておりましたが、もう少しだけ?といっても何日間かだけ伸ばそうと思いました。

というのは、テレガイドだと落とし込み攻めの幅は絶対に広がるのですが、今やっているユーガイドの上層の釣りをもう少しだけ、今まで通り目的を持ちながら考案と検証を繰り返していこうって思いまして(^^)

とかなんとかいって、この週末手にしていたりして、、、爆


欲しいものがあると、そのへんの意志弱いんでw




さて、そんなこんなで、なんとイガイ様緑含む、を手に入れましたので岩瀬スライダー(ドラゴンズの投手にちなんで)を投げるべく、昨日のことですが、海へ行ってまいりました(*^_^*)そんなにうまいこと曲がらんか、、笑


12月20日
朝満潮730からの下げ1時間勝負。
微風。濁りは少し。

ホームにしている波止が最近全く駄目なので、前日に一尾釣れた波止にて開始!

ここは、下の方がオーバーハングになっていて、その顎下にチヌがついているところ。

潮が高いので、直接は入れられないため、スライダーで小突きながら滑らせる作戦ウインク

下げからの当て潮も手伝って、スライダーが気持ちよく決まる(o^^o)










しかし、目印に変化なし!



んー、渋いなぁ。




針、カツイチ5号。親指関節大のイガイに変更!



併せてキザミも混ぜる




すると、




キュン!!


ティップを引ったくってくようなあたり!






耐えて溜める





しかし、







スパーーーーン!!




ハリス切れ〜チュー



顎下角にて、おそらく切られました(°▽°)
パワーあったなぁ〜

でも、居るぞ!!
やる気が出てくるプンプン



潮が速くなりだし、風も出てきた(*^_^*)



スライダーが綺麗に決まりにくくなってくる。


ラインメンディングをいろいろ工夫しながら、


落としまくる。




もうすぐ時間切れだ!あせる、、、(*´ω`*)




ススーっと、何投目かのスライダーが綺麗に決まる。


次の瞬間!!









ツンっ!!

うおりゃゃーーーーあ!!

 あわせて、乗った!!


ズンズン!!!


溜めて溜めて、横に一緒に走る!




その時!













プッツン!!!



えーーーーガーン

またやられたぁ(*´ω`*)

駄目だ、、、。どうも、深いところで当たるので、パワーのないこの竿では、顎下から引きずりだせない。
パワーがないなら、腕力で引き剥がせばいいのかなぁ〜(*´ω`*


この後も、あたりがあったが、針はずれ、ハリス切れ、などなど続き、結局一枚もとれずショボーン


前回は上層で当たったから、おそらく釣り上げることができたのだろう。


今度来た時は、溜めてとりあえず耐えるのではなく、腕を思いっきり沖に払って、腕力で顎下から引き剥がすように勝負しようプンプン自分の腕を使って、この同調子竿にパワーを無理矢理プラスするしかない!

他のポイントでは、溜めて耐えていれば、チヌから動き出してくれていたが、ここは違うようだ。
ハングの中へ中へと入り込もうとする。先手をとらなきゃ絶対にとれそうもない。

だけど、強引に浮かせれば、竿のスペックを超えてしまい、折れるのかなぁゲッソリんー、よくわからん。

よくわからんから、楽しいんだけど、、、。ラブ


タイムリミットとなり納竿!!












しかし、昼休み!
あきらめきれず、




出撃!!!!
馬鹿なの?
(昼くらい休めよ)


時間は20分勝負じゃあ!!!!


気合あり!

濁りあり!

風なし!

風はないのかよニヤニヤ


でも、しょうがない!この時間しかやるときがないのだ(*´ω`*)濁りよ!20分だけ、味方してくれ照れ



選んだのはシャローポイント!

昼間は下げ潮になっていた。その影響か、いい感じの濁りである。


もう少しで潮止まり。



急いで、タックル取り出し、

慌てて、落とすグラサン

この慌てよう、もはや不審者にみえるかもしれないw

潮が大きく、下げの流れは早い。


目印がドンドン流される。


スライダーの動き出しをはやめるため、ハリス超短め!


ミドリ内錘、流されながらも、堤防下部顎下にスーーーーッと上手く入っていく。


居れば確実に食うだろうグラサン

こんなん、濁りあり、ハングもあり、警戒弱めで潮上に顔を向けてるであろう、下げ潮に乗って餌なんか流れてきたら、チヌは一番楽でしょっ!絶対、釣れるぞっニヤリ




そう思っての






何投か目!










スライダー投げました!!

スライダーがいい角度で決まる!!!!


ピター!!っ!


ドストライク!


キュイーーーン!







何というパワフルな引き!!!


竿がのされとるW

耐えて

耐えて


浮いてきたら





デッカ!!びっくり




思わず、声がでてまう。




なんとかタモ入れ成功(^^)





{90DDB38F-ED7C-4C29-8B31-E0BA8B143D01}

イカツイ顔してるわ、このチヌ。かっこええ爆笑



身体が太かった。
{E2D6D7C5-B9D7-420E-89D0-458783E8A34B}

メジャーの始まりが少しずれていましたので、おそらく48センチ!!

年無しではなかったけど、私にとっては久しぶりの大物でした酔っ払い


めっちゃ引いたーーー(*^_^*)


場所が違うので、朝のリベンジにはなっていないけど、太いヤツが釣れて


大満足でした爆笑


ありがとう、チヌさん
{53F31E6E-46A2-4F77-A66C-5BB62C68D01F}


とりあえず、次はハリスブチブチにされたハングを攻略するぞびっくり

もちろん、同じ竿でゲットしてやる!グラサン