学ぶこと と 素直なこと | 改 わたしがわたしに戻る道

改 わたしがわたしに戻る道

50代女スピリチュアル好きでセミナージプシー 行けど行けどつまづき、更年期ゆらぎ期と重なり、自己対峙せざるを得ない状況の中の、葛藤や気づきを書いています。主に備忘録。分かりづらい文章、読みづらさ、一貫しない内容には、ご勘弁申し上げます(^^)

今まで

いろんな講座やセミナーを

受けてきて


最初に

講師が言うのは



聞いたことがあったり

知っている内容でも



知ってるとおもわず

聞いてください


って言うのを

よく聞く




こんなことも言う


素直に

聞いてください


素直さは

学びの成長につながります

とも言う




わたしは

自分で言うのもなんだが…



人の話しをよく聞ける

素直な人間のほうだ

って



素直さはある!

大丈夫!

って思ってきた



学ぶこと

知らないことを知れることは

楽しい



講師が言ってることや

講座の内容を

素直に取り組む

やってみる

チャレンジ精神はなくはない



取り組んでるうちに

うまくできなかったり

違和感を感じると

続かなくなる

なんかズレていく



なんでかなぁ?

と考えた




わたしの素直という意味は

相手に

従順であるってことだった!



従順でありたくて

鵜呑みにする

依存する

できないと自己否定

セミナージプシー

という状況になる



素直を

履き違えていた




そして

学ぶって

一所懸命にやらなくていいよね



学ぶことを楽しむ

と思えました



教わったことを

自分に合うように

変えていく

自己探究する

楽しみながらやる

それが学ぶこと




そして

素直

素直さって


自分が

喜ぶこと

嬉しいと思うことに

正直に行動すること



自分自身に素直!

自分が優先!

なんですね!



人の話しを

素直な心で聴くことも

大事だけどね!




わたしの勘違い、思考癖、ブロックなどなどに気づいてハッとした日でしたひらめき電球