こんにちは響ねねです。




最近朝は、涼しくなりましたね。



毎朝5時に起きてお弁当を作るのですが

今朝も涼しくて、ひたいにお日様を当て



さぁ、今日も1日頑張ろうって感じながら

1日をスタートさせましたキラキラ



それでね、以前もお話ししたかもですがチュー



現在父の介護中でして、認知症になんでなるんだろうと思ったので調べていたら



こんなお話しをしている先生を見つけました。



認知症になる原因

第5位 歯周病

第4位 糖尿病、高血圧、脂質異常

第3位  性格(いい人が認知症になりやすい)

第2位 食品添加物

第1位 薬の飲み過ぎ




第1位の薬の飲み過ぎは、私の父が立証してくれた話に繋がるなですが

今年の1月に様態が急変し、緊急搬送され

半月もしくは1ヶ月と余命宣告されました。




搬送された病院で現在飲んでいる薬はあります??



お薬手帳などあればと聞かれ持っていなかったので自宅に取りに帰り看護師さんにみせると




驚かれびっくり




こんなに飲んでいたのアセアセガーン




そう言って治療室の中へ入って行かれて




それからICUに何日かいた後、一般病棟に変わり

1ヶ月目が過ぎ。

危機を脱しましだが油断はできず。




2ヶ月目は、別の病院へ移動。

入院中は、9種類あったお薬も点滴と血圧のお薬

だけとなりました。




何故なら全臓器が弱っていたのでえーん




3ヶ月目は、在宅で長寿を全うさせてあげたいという母の願いもあり在宅介護にしました。




自宅に帰ってきた父は、顔色も悪く

日に日に痩せていって肋骨が出るほどで

全身の筋肉が落ちてしまって全く歩けず。




2、3ヶ月前までは自力で歩いていたのにアセアセ




4、5ヶ月して栄養が取れるようになり体が徐々に

戻って来て、認知症の父が普通に会話できるようになって来たんですキラキラキラキラキラキラ




ほんとに認知症なのってくらい

普通に会話できるんです。




会話の一部

お母さんがいつも飲んでるお薬(核酸と言うドリンクを飲んでいます)

一緒に飲むと父さん元気になるんだわ。




いかに薬の副作用が大きいか




Drが話している内容と




父が体験して来たことが立証されたなって

目の当たりしました。




お薬が駄目とかではなく。




今の症状に必要であれば取ります。

身体になんらなの異変や長期で飲み続けている方は、出し続けられるよりもちょっと気にしてみるのも良いかと。


  


自身が飲んでいるお薬のことを知ることも大切なのではないかなって感じます。



自分自身今日は、薬について確認できたので

Happな日になりましたキラキラキラキラキラキラ




お知らせ📢

9月7日(木)Google meet活用

心の隠れ家SUN&MOON紅月さんの

「スピリチュアルから視る終活」(おひとりさま)

セミナーの中で



私、響ねねもお時間を頂き

「認知症介護時代」というテーマでお話をさせて頂きますクローバー




体験や経験を織り交ぜながらお話をさせて頂きます。

まさかの坂は、誰にでも来るのでぜひご参加ください。

 



「スピリチュアルから視る終活」(おひとりさま)

セミナーお申し込みは、8月31日15時〆切です。



詳しくは下記からお願いします。