翌朝サポートセンターに電話
思ったより待たずにつながる
私はこの時
なにかトラブルでまだ前の機種代金がそのまま引き落とされてる
って思ってた。
前の機種を契約するとき、二年後まだこの機種使うってなったら
どうなるんですか?と聞いたらそのときはまたのこり二年で分割して
代金はしはらってもらうので、そのまま使い続けられますって
いわれていたから。
これこれこういうわけで何かの間違いで
機種代金がひかれているように思いますがって聞くと
こちらの情報をきかれ
ちゃんと機種の返却はすんでおります
今お支払いいただいているのは
アップルケアの分とノートンの分ですね
とさらりと言われる
えっと、アップルケアは機種変更の時に自動的に
解約になるのではないですか?
と聞くとならないといわれた。
ここでややこしいと思ったこと。
今までは機種変更もauのショップで基本的に手続きしていたし
新しい機種のときもまたアップルケアに入りなおしていた
だから、解約は自動的になったのだろうか?
今の機種にするときアップルケアは付加しなかった。
iponeは5から使っているけれど保険をつかったことは
ただの一度もないからで、機種代金もあがったのでやめたのだった。
私の認識では解約してるとばっかりおもっていた。
今の機種は端末単体で購入したことになっている。
らしかった。
で、その機種今も確認していただきましたが
auさんに返却してますよね?
なのに保険は解約にならないのでしょうか?と聞くと
解約のお申し出をいただかないとなりませんと言われた
この電話で解約できますか?と聞くとできるという。
なら解約してくださいというと
それでは注意事項を申し上げます
解約されますと保証がなくなります
修理や紛失のときは代金がかかりますが
よろしいでしょうか?というので
だから、今も話したようにその機種はもう手元にありません
現在の機種には適用されないと思うのですが?と確認すると
サポセンの方は
注意事項はもうしあげる決まりになっておりまして!
とむすっとした口調で言われた。
昨今録音もあるし、きめられてたことを言わないと
いけないのだろうけど
こちらにしたら、ちゃんと事情をせつめいして
もう手元にない機種の保険なのである
かける意味あるのか?
壊れてた場合料金発生するっていわれても
時間の無駄だとおもうのだけど
なんだか今までの私の話はなんも聞いてもらってなかった気がしてきて
すみませんでしたって
注意事項も全部きいて
かまいませんので解約してください
っていうと
ではこのお電話で解約承りました。
長らくご利用ありがとうございました。
ほかに何かございますか?
とマニュアルにそったトークが続いていたので
ノートンの解約先の電話もきいて
長々失礼しましたと電話を切った。
もし今回の紛失事件がなかったら
私はずっとありもしない機種の保険代金を
払い続けていたのだろうと思ったらぞっとした。
今の機種にするときauのオンラインショップのどこかに
前の保険などは自分で解約しないといけません
など記載があったのだろうか?
格安スマホにはそれなりの理由があると
あらためて思った
どうせならUQとかにしといたら、まだ色々聞いたりできたのかな?
端末単体契約になるなら、別にどこで買ってもよかったん
ちゃうんかな?
今はシムフリーなんだし
しっかりちゃんと調べないといけないってことですね
とはいえもうpovoは解約して
ほかのキャリアにしようと思った。
20年くらい使ってたけど
家族もまだauだけどもういいや