声の温度
闇祓いカウンセラーの香月です。
声の温度 って聞いてどんなことを思いましたか?
私が対話のセッションする理由がこれなんです。
LINEなどの文字でお話しすることもありますが、対話には勝てない。
やっぱり、声の温度やためらいや間。文字だけではわからない事を伝えてくれるんですよね。
その一瞬の間が本心を表しているってあるんです。
これは日常でも同じ。でもね、私は日常はこの感度を自分で調節していいと思うんです。
いつも同じように感度良好にしてたら疲れるじゃないですか。他者の心の葛藤や一瞬の本心まで知る必要はないと思うんです。
その人が本心は嫌と思っても、顕在意識で判断してやるって言うなら、それはその人の決断。そこにまで、本当は嫌なんでしょ!って首を突っ込む必要はない!それが過度になったり、見てるのが辛くなったら助けてあげればいい。
子供はもう少し早めに手を出した方がいい時が多いですね。
親の知らない子供の世界は広いです。
親でも子供の全ては知り得ないので、ちょっとした心のサインを見逃さないで!
私は、後で!ちょっと待って!と子供によく言ってたそうです。その後ちゃんと話を聞いたりしていたこともあるけど、子供の心には、聞いてくれなかったと残っています。
言われて反省でしたけどね。
時間に追われているとついつい、言っちゃいます。
待って、後で。
それでも、その時の子供の声の温度に気をつけて。
見逃しちゃいけない時があるから。
そんなの余裕がないとできないよ!
その通りだと思います。
じゃあ、どう余裕を持つのか?
笑う!泣く!食べる!話す!
なんでもいいんです。
自分のために使う時間を1秒でも作れれば。
1秒を何度も繰り返せば1日1分ぐらいにはなるでしょう。
そうやって自分のために使う時間を作ってください。
あなたの声の温度も人に伝わるんです。

