李玟 Coco Lee | Fashion Photo Tokyo & Saigon

Fashion Photo Tokyo & Saigon

Lee aixun's Fashion Conference.

2008年から、このブログで日本では知られていない世界中のDIVA、B-BOY、等を紹介してきました。

今年は彼ら彼女らの最新作音源等も含め、改めて検証、ピックアップします☆

先ず一回目の今日は...



$【李愛尋*音楽部屋】-COCO LEE

李玟 COCO LEE

90年代から活躍しているアメリカ帰りの中国人歌手で、全曲英語のアルバムも数枚リリースしています。

実は自分がアジアや世界のDance Musicを聴くきっかけになったアーティストです。
楽曲は主に中国語のR&Bとスローバラード。
時折4つ打ちのDance Musicもあり、近年はElectronic Popsの音源もリリースしてます。

日本では過小評価されていますが、マイケルジャクソンとも交流のあったアジアを代表するDIVAと言えます。

香港や台湾はもちろん、東南アジアや中国全土で絶大な人気を誇る、素晴らしいアーティストです。

個人的に好きなR&Bは多々ありますが、こちらのPVがおすすめです↓


2000年頃のChinese R&Bです。



2010年にリリースされたChinese R&Bです。



99年リリースのAmerican R&Bです。



$【李愛尋*音楽部屋】

30代になった李玟ですが、更に磨きがかかりChinese Dance Trackをリリースしています。

9年前、自分は北京を訪れた際にこんな事がありました。
街のCD Shopで流れてきた曲が凄く気に入り、定員に尋ねると李玟の曲との返答があり、それが滞在時に数か所で続きました。
「ようこそ中国へ」そんな感じで李玟に迎えられた様に感じました。
その旅をきっかけに中国、台湾、韓国、Thailand、Indonesia、Malaysia、Philippines、VietnamへのアジアPop Music追及の旅が始まりました。

10年前、ファーストインスピレーションで惹かれ、いまだに追い続けているアーティストの一人です。