魂の声を繋ぐメンタルケアセラピストあけみのブログへようこそお越しくださいましたおねがい



今回は、またまた深いお話になります。


私のブログは、HSP(敏感さん)エンパス(共感さん)スターシード(人よりお役目多いひとさん)に向けてになっています。


そういった対象のひとたち以外であっても、気づかないうちにハードでサバイバルな環境で生きてこられているひとがとても多いです。



人との繋がり方や居場所を感じられない。


人と違う自分が嫌だ。


何をやっても自分が思うようにうまくいかない。


長続きしない。


やる気がなくなる。


自分責めや自己否定が止まらない。


言いたいことが言えない。


我慢をすればうまくいくと信じている。


いつも不安や恐怖心を抱えている。


他人からの指示や答えを待ってしまう。


誰かの期待に応えようとする。


大きな声や物音に過敏になる。


人が怖い。


理不尽な扱いに耐久性がついてしまい気づかない。


いじめや嫉妬の対処になりやすい。


辛いのにニコニコしたり笑ってしまう。


泣きたいのに泣けない。


眠いのに眠れない。


怒りたいのに怒れない。


やめて欲しい!やりたくない!嫌だ!!などのNOが言えない。


褒め言葉をそのまま受け取れない。


幸せそうなひと楽しそうなひとにムカつく。


他人の言動にいちいち腹が立つ。


両親や家族が好きだけど嫌悪感がある。



書き出したらキリがないのですが、当てはまることはありませんか??


そして、改善策として、いきなり



自分を楽しみましょう。


自分に優しくしましょう。


自分を最優先にしましょう。


自分を生きましょう。



それを言われて、自分を幸せに楽しませることはできていますか?


実行しようすると、悪いことをしているような気持ちになって苦しくなりませんか??



あなたは自由に生きないで!!


あなたは幸せにならないで!!


私から離れないで!!


私を見離さないで!!


私を見捨てないで!!



悪いことしているようなこの罪悪感と自由になれない苦しいパターンは、とても身近な人から、無意識のうちに入れられてしまった、禁止のメッセージ。


ダブルバインドが(二重の拘束)原因です。


共依存の典型な縛り方で、知らないうちにマインドをコントロールされているのです。


何を選んでも他人軸の生き方で、苦しさとしんどさが残り続けてしまいます。


HSP(敏感さん)エンパス(共感さん)スターシード(人よりお役目多いひとさん)は、敏感に他人の気持ちに共感しやすいので、特に、この縛りにハマりやすいく、癒着して共依存関係になってしまいます。


まずは、


このパターンが自分にはないのか?


何か当てはまることはないのか?


身近な誰かは誰なのか?



振り返ることで、少しずつ気づきが起きてきます。



当てはまるな!!気になるな!と感じた方は、このプロセスはとても大切なところなので、ゆっくりと自分の時間を取ってみてくださいね。


ある程度は、自分自身で取り組むことが良いのですが、知らず知らずにできてしまったトラウマの取り組みやケアは、プロの力が必要になります。


とても綺麗で豊かな魂を持つ、HSP(敏感さん)エンパス(共感さん)スターシード(人よりお役目多いひとさん)が、少しずつでも、心の縛りから解放されて楽に自由に自分を取り戻していただきたいで、こういう内容の発信を続けていきますね照れ


次回に続きますドキドキ