私たちは、物質で評価されてきました。


成績。数字。学歴。順位。物。


目に見えるので、比較も評価もとてもわかりやすいのです

目安にもなるし、目標や目的が明確になるので悪いことでもありません好


ただ、


それにこだわり過ぎて、ストレスを抱えてしまっている人。

追い詰められている人も多いのですゲロー




親子関係。学校や仕事上での関係。


結果を出すことが良し!というような環境ばかりでは、頭を使う思考が優先されてしまいます。


子供の時の感性や感覚感受性は、本当に純粋で正直で豊かなものですお願い


学童でお仕事をしていたとき、無限の感性を何度も何度も目の当たりにしてきました上げ上げ


結果を出すことを優先な、頭のガチガチの大人に、その子供たちの感受性は通用するのでしょうか滝汗



あの空がきれい~~おねがい

あのお花がいいにおい~~照れ


一緒に反応してくれるどころか。


『そんなことより!もっとやることに集中してーーーーー!!!!!』


とても、敏感な子に関しては、


あの生き物が。。。」

「あのひとが。。。」

あの場所が。。。」


思っていること、感じていることを口にしたりします。


『そんなこと!言うものじゃありませんーーーーー!!やめなさい!!』

『そんなこと言ったら、おかしなひとよーーーーー!!!』


ものすごい形相で、叱られ止められたらどうでしょう。



それが繰り返し、当たり前の日常の場合。


その感じているもの。それを感じている自分。口にしてしまった自分。


否定されたと感じます。


その否定は、存在や存在価値までも否定されたような思いが刷り込まれてしまいます。


脳内では、あっちは感じていいけど。こっちは感じないようにしない!


というわけには、いかないのですガーン


感じること、感じたもの。それを口にすること表現することは、【禁止】【タブー】と記憶してしまいます。


禁止をやぶってはいけない【恐怖】と、わかってもらえないという【寂しさ】【怒り】が、いつしか、自分の中、奥深く溜まってしまうのです。


人間が生まれもって備わった感覚。感受性はそのひとを護ってくれるもでもあります。

そして、無限な豊かさで人生を導いてくれるものでもあります。

 
もう、怖がらなくても大丈夫です照れ


その素敵な感覚を一緒に感じてくれるひとはたくさんいます。


役に立つことがたくさんあります。


素晴らしい感受性を思い出してあげてくださいね。

 

ごあいさつ

不登校のお子さんのことでお悩みの方。

敏感で繊細なお子さんをお持ちの方。

子育て。介護でお悩みの方。

周りと違う感覚を誰にも受け入れてもらえなかった方。

疲れやすくてイライラしやすく困っている方。

自分の生きづらさをわかってもらえない方。

人間関係に困っている方。

 

怒りたくないのにいつもなにかにイライラしてしまう。 泣けない。 笑えない。楽しめない。 

自分が信じられない。 自分の気持ちや感情がうまく表現できない。吐き出せない。

何を感じてるかもわからない。なぜモヤモヤしているのかがわからない。

そんな自分をもてあましてしまう。

 

誰にも言えなかったその思いをお話してみませんか。

 

すべてのひとが尊い存在です。そんな尊い自分をそのまま生きること。それこそが、心と身体の癒やしであり自分を大切に生きることの根源であるをコンセプトにしております。

 

あなたの思いと向き合うお手伝いを本気でさせていただきます。

生きづらさの悩みをご一緒に解消いたします。

 

☆アメブロのメッセージは制限もありますので、お問い合わせやご連絡はメールからお願い致します。

☆セッションに関する個人的なことはブログではやり取りしていません。

☆匿名の誹謗中傷、嘆きなどネガティブなメッセージやコメント、無料相談にはお答えしておりませんのでよろしくお願い致します。

 

悩み解消 心理セラピスト のむらあけみ

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ