いつもお世話になっております。

前回も多数の応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

 

まず、京都記念に関してですが、例のブログ(NEWTAM01の挑戦(仮) 京都記念)の方に記載しました。

的中率と回収率の両立・・・って、言い出した自分でも、大風呂敷を広げたのはいいが・・・という状態ですが(笑)、まあ、お試しということで、とりあえず、今年1年間、よろしくお願いいたします。

 

さて、当ブログの方は、日曜日の共同通信杯の検討です。

 

 

※ 共同通信杯

 

 日曜日に行われる東京新聞杯。府中芝1800Мが舞台の3歳馬のG3レースです。

 

 今年のこのレースには、昨年の朝日杯FSの勝ち馬であるジャンタルマンタル、朝日杯FS2着馬のエコロヴァルツが揃って出走してきました。

 

 朝日杯FSを勝ったことで、賞金的には春のG1レースの出走権を確保したといえるジャンタルマンタルはもちろん、皐月賞とNHKマイルCならば、賞金的には出走権を確保したといえそうなエコロヴァルツですから、その前にどのレースを使うかは、かなり自由であると言えます。

 

 ですから、何も2頭揃って共同通信杯に出走してくることもなかろうに、と思うのですけど、2頭揃って出走してきた以上、その取捨選択を考える必要があります。

 

 まずは、朝日杯FSと同様、2頭のワンツー決着を想定するもの。

 

 私が尊敬する競馬ブロガーの方の中にも、2頭のワンツー決着想定される方が何人かいらっしぃました。

 

 また、牝馬のレースですけど、2018年チューリップ賞では、前年の阪神JFの上位3頭(ラッキーライラック、リリーノーブル、マウレア)が出走して、阪神JFのときとは2着と3着が変わりましたが、3頭が上位3着までを独占したということがありましたからね。

 

 その意味で、たとえ、1着がエコロヴァルツ、2着がジャンタルマンタルというように、1着と2着が変わったとしても、この2頭のワンツー決着の可能性は十分あると思います。

 

 ちなみに・・・、前述のチューリップ賞の3頭の決着ですが、2018年からチューリップ賞がG2レースに変更というタイミング(前年まではG3レース)で発生したものです。

 

 今年の共同通信杯も、昨年までの別定戦から馬齢戦に変更になったタイミングですから、朝日杯FSの上位2頭が共同通信杯でもワンツーフィニッシュで不思議はないと考えます。

 

 

 

 しかしながら・・・、このレースでは、1ワク1番のベラジオボンドに期待したいと考えます。

 

 前走の新馬戦では2着馬に3馬身差をつけての快勝。

 このレースで3着だった馬と5着であった馬が、その後、未勝利戦を勝ちあがっていますから、決して、相手が弱かったわけではなく、この勝ち方には価値があるように思います。

 

 また、共同通信杯は、ここ10年の連対馬20頭中5頭が前走で新馬戦を勝ったばかりの馬であったように、1戦1勝の馬でも十分通用するレースです。

 

 ジャンタルマンタルとエコロヴァルツの各陣営には、先々を考えて、府中芝コースを走らせてみようという狙いがあるのではないかと思いますけど、そういう試走という意味があるのであれば、今回の仕上げは目一杯とは思えませんから、賞金を加算しておきたい他の馬が付け入るスキはあると考える次第。

 

 まあ、新馬戦を勝ったばかりの馬としてはジャスティンミラノがいますから、レース後に「こちらの馬だったか~」になる可能性もあるとは思いますが、今の府中芝コースは、インを通った馬が有利だと考えます。先週の東京新聞杯でも前に行ったウインカーネリアンが2着に残りましたからね。

 

 その意味で、1ワク1番のベラジオボンドの方が良いと考えますので、先週、1番人気のマスクトディーヴァで6着に敗れたことのリベンジを鞍上の岩田望来騎手が成し遂げてくれることを期待して、軸馬はベラジオボンドにします。

 


 

※ 相手

 

 相手としては、ジャンタルマンタルとエコロヴァルツを重視しなければならないかもしれませんが、先週のきさらぎ賞の結果を踏まえると、少し気になることがあります。

 

 きさらぎ賞の結果は、1着・ビザンチンドリーム(1戦1勝)、2着・ウォーターリヒト(前走シンザン記念で3着)、3着・シヴァース(1戦1勝)でした。

 

 今年になってから行われたシンザン記念で3着に好走したウォーターリヒトがきさらぎ賞でも好走したことを勘案しますと、今年のシンザン記念で5着だったショーマンフリートに注目したいと考えます。

 

 そこで、馬券としては、ベラジオボンドとショーマンフリートの2頭軸にして、ミスタージーティー、エコロヴァルツ、ジャンタルマンタルといった重賞レースの経験がある3頭への3連複馬券を買うこととし、また、ジャンタルマンタル、エコロヴァルツ、ベラジオオペラの3連複馬券も買うことにしましょう。

 

 

 

※ 結論

 

 軸馬は、ベラジオボンド。

 相手は、ショーマンフリート、ジャンタルマンタル、エコロヴァルツ、ミスタージーティー。

 

 馬券は、

単勝で、

         1番・ 500円、    

3連複で、

    1- 6ー 9・ 500円、  

    1- 4- 5・ 200円、

    1- 5- 6・ 200円、

    1- 5- 9・ 200円、

      小計 4点・1100円、

              合計 5点・1600円

とします。

 

 

      ←  現在、29位くらい。

              20位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。