いつもお世話になっております。

先週も、応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、今回は、秋のG1シリーズの第11戦、有馬記念の検討です。

 

 

※ 軸馬は・・・

 

   日曜日に行われる有馬記念。

 中山芝2500Мが舞台の3歳以上の馬のG1レースです。

               

 さて、今年の有馬記念には、ジャパンC1着馬のイクイノックスと2着馬のリバティアイランドが出走しません。

 このことが、どのような影響を与えるのか・・・。

 

 これを機に世代交代となり、3歳馬が有馬記念で好走するというものがありそうでしょうし、イクイノックスの陰に隠れていた馬(?)がようやく・・・ということも考えられそうです。

 

 前者の候補馬は、3歳世代のクラシックホースであるタスティエーラ、ソールオリエンス。

 後者の候補馬は、宝塚記念2着馬のスルーセブンシーズ、天皇賞(秋)2着馬のジャスティンパレス、そして、天皇賞(秋)とジャパンCで、イクイノックスの後塵を拝した、イクイノックスの同世代のダービー馬のドウデュース辺りかなと思います。

 

 これらの馬の中では、イクイノックスの引退を受けて、イクイノックスに替わって、来年以降の活躍を期待される馬という観点から、3歳馬のタスティエーラとソールオリエンスをピックアップすることとします。

 

 2頭の比較では、直接対決で2勝1敗と勝ち越しており、かつ、この世代のダービー馬という点を重視して、ここでタスティエーラが好走することを期待して、軸馬はタスティエーラとしましょう。

 

 

※ 相手

 

 相手としては、上記で名前が出た馬の中から、ソールオリエンス、ジャスティンパレス、スルーセブンシーズを選択します。

 そして、もう1頭。

 宝塚記念、天皇賞(秋)、ジャパンCと、ゾロ目の決着になっていますので、タスティエーラと同ワクのプラダリアも相手の1頭に加えることとします。


 

         

※ 結論

 

 軸馬は、タスティエーラ。

 相手は、ソールオリエンス、ジャスティンパレス、スルーセブンシーズ、そして、プラダリア。      

 馬券は、

馬連で、

      13-14・ 100円、

ワイドで、

       1-13・ 900円、

      10-13・1100円、

      13-14・ 100円、

      13-15・ 800円、 

      小計 4点・2900円、

      合計 5点・3000円

とします。

 

 

 

      ←  現在、32位くらい。

              30位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。