いつもお世話になっております。

今回は、安田記念の回顧です。


※ 3歳馬の安田記念勝利

  まさか、3歳馬が安田記念を勝つとは
  思いもしませんでした。

  リアルインパクトは、3歳の短距離馬の中でも
  トップクラスの実力馬なのは、明らかですが、
う~ん、それにしても・・・。


  過去においては、
  古馬と4キロ差の安田記念で3着になった
  スピードワールドがいましたし、

  スピードワールドが安田記念は休明けで臨んだこと、
  1着がタイキブリザード、2着がジェニュインという
  実力馬だったことからして、


  現在の層が薄い短距離古馬の顔ぶれからして、
  3歳のトップクラスのマイラーが・・・、
  
  ということは、 結果がでた後に考えてみれば、
  「こういうこともありだよな~」
  と思いもしますけど、

  それにしたって、
  リアルインパクトは2歳、3歳のG1は
  勝っていませんからね~。


  う~ん、タラレバにしかなりません(笑)。

  せめて、外国人騎手が鞍上であれば、
  そういった発想になったかもしれませんけど。


  教訓として、

  宝塚記念では 
  外国人騎手と地方競馬の騎手に
  十分注意することにします



※ ディープインパクト産駒の牡馬のGⅠ勝利

  まさか、安田記念で牡馬のGⅠ初勝利が
  なるとは、これまた思いもしませんでした。

  ディープインパクト自身は
  どちらかといえば、中長距離で
  力を発揮していたはず。

  桜花賞といい、安田記念といい、
  3歳春のマイルのGⅠで勝利を挙げたことは
  私にとっては、意外でした。

  
  現代競馬の傾向からすれば、
  天皇賞(春)や菊花賞向きの産駒ばかり
  だす種牡馬よりも、

  マイル戦で強い馬を出すほうが
  需要が高いと思います。

  また、後述のとおり、
  マイル戦で強いということが
  絶対能力の高い産駒を出している
  ということであれば、

  これまた、良いことだと思います。

  
  私自身は、母系の良さを引き出す面があるので、
  マイル戦に強い産駒が出たが、
  (まあ、かなり良血の牝馬に
   つけていますけど・・・)

  秋になれば、ディープインパクト自身に
  よく似た、長距離で安定感のある産駒が
  頭角を現すような気もするので


  この秋を楽しみにしたいと思っています。
  


※ この秋は・・・

  この時期、安田記念でいかに斤量差があるとはいえ、
  3歳馬が勝ったことからして、

  今年の3歳馬も、秋のレースで
  活躍するのではないかと思います

  
  いや・・・、

  どうやら、春時点では短距離向きの
  馬が活躍していますから、
  この夏のローカル、特に
  新潟コースのマイル戦あたりから、
  大活躍の予感もします。  

  そうですね~、
   そう思うのは、
 
  ディープインパクト産駒のうち、
  中長距離に適性がありそうな馬が
  秋になってから本領発揮となる可能性を
  考えるのもありますけど、 

  桜花賞、安田記念と
  芝1600MのG1で勝ち馬を出したことから、
  ディープインパクトという名馬の登場により、

  「日本の競走馬のレベルの底上げがなされたのではないか」

  と思えることが、その理由です。
  
  いや、これはあくまでも私の妄想ですけどね(笑)。



  これまた、私見なのですが、

  「名マイラーは、マイル戦では崩れない」

  というのが、私の持論でして、

  ニホンピロウイナー、ニッポーテイオー、
  オグリキャップ、トロットサンダー、
  ノースフライト、タイキシャトル

  といった名マイラーは、マイルの大レースでは
  人気に応えてきた歴史があります。

  
  最近は、
  「軌道に乗った名スプリンターは・・・」
  の方がふさわしい感もありますけど、

  ひと昔までは、
  「マイル戦は、純粋な能力勝負」
  といった側面があり、

  そのことが、過去の実績という形で
  形成される人気どおりの決着が
  マイルのGⅠで多かったことに
  つながっていたのだと思います。

  「マイルCSは、日本一堅いGⅠ」と
  呼ばれていた時期がありましたから・・・。


  ということで、

  ディープインパクトという
  名馬の出現がきっかけで、
  
  レベルが底上げされた日本の競走馬の中から
  とんでもない底力をもった馬が誕生し、

  欧州の大レースを勝つ日が
  近い将来やってくるのではないかと
  期待する次第です。


 ←  現在、95位くらい。
               応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。