いつもお世話になっております。


今回は、ダービーの回顧です。



※ 不良馬場のダービー


一昨年同様、不良馬場になった

 今年のダービー。


 いや、今年は大雨が降っていただけに

 一昨年より、不確定要素があったような

 気がします。


 それでも、「強い馬は強かった」という

 結果になり、あらためて勉強になった

 と思います。




※ オルフェーヴル


  3着以下に7馬身差!


  とても強い勝ち方だったと思います。


  オルフェーヴルは、3歳の3月になってから

  一気に成長したように思えますから、


  過去の二冠馬の中では、

  メイショウサムソンに似たタイプ

  私には思えます。



  最近の菊花賞は、思い切って先行した馬が

  うまく差し・追い込み馬を封じることがママありますので、

  追い込みタイプのオルフェーヴルには、展開面で

  難しい部分があるかもしれません。


  三冠馬になるのは、展開次第の面があるので

  う~ん、どうでしょうか?


  しかし・・・、


  メイショウサムソン同様、

  古馬になってからもGⅠで活躍してくれる

  可能性があると思いますので、


  故障することなく、元気に走ってもらいたいと

  思う次第です。



※ ウィンバリアシオンか~


  3着以下に7馬身もの差を付けた

  ウィンバリアシオン。

  

  青葉賞の勝ち時計が遅かったので、

  すっかり軽視してしまいました。


  ディープインパクト産駒が

  重馬場に、

  そして、府中芝2400Mに

  良績が少ないのに比べて、


  ハーツクライ産駒は

  府中芝2400Mに良績があるので、

  もう少し検討すべきでした。


  得てして、不良馬場における

  着差は派手になることがあるので、

  良馬場で付けた着差に比べて

  価値は劣るとは思いますけど、

  7馬身差という事実は大きい!


  神戸新聞杯の結果いかんでは、

  菊花賞の前だけ、

  ころっと忘れているかもしれませんが(笑)、


  良馬場であれば、

  菊花賞で

  ウィンバリアシオンを忘れないように

  したいと思います。



※ 菊花賞に向けて


  オルフェーヴル、ウィンバリアシオンの

  ほかで、菊花賞に向けて、覚えておきたいと

  思った馬は、


  比較的前につけて、最後までがんばった

  この馬


  ↓



 ←  馬名は、こちらに記しました。
               現在、105位くらい。
               応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします。


  


  過去の菊花賞勝ち馬で言えば、

  ザッツザプレンティのような

  感じの馬だと思います。



  さらに、もう1頭。

  いったん失速したように

  見えたのに、最後伸びてきた

  クレスコグランド


  切れる足がないので、

  乗り方に工夫が必要だと思いますけど、

  先行して早めに先頭という乗り方で、

  ひょっとしたら、と思える感じが

  した次第です。


※ 反省


  今回の反省点は、オルフェーヴルから

  入るときめたのに、

  相手選びで首尾一貫

  できなかった点。


  不良馬場になって、皐月賞上位人気馬の

  巻き返しを狙うのか


  それとも、


  皐月賞で2着以下につけた

  3馬身差を踏まえて、

  別路線組を相手に選ぶのか


  で、ブレてしまいました。



  私が、競馬を始めた頃は、

  皐月賞馬が強くて、ダービーも勝てそうだと

  思ったときは、


  別路線組、しかも、前走は勝っている馬を

  買えば当たることが多い時代でした。



  トウカイテイオー、ナリタブライアン、

  エアシャカール・・・。


  結果的に二冠馬になり、強い馬であることが

  判明したサニーブライアン、

  メイショウサムソンも然り。


  ということで・・・、


  良馬場だったら、

  京都新聞杯勝ち馬と

  青葉賞勝ち馬を相手にする

  2点買いでいけたかもしれません。


  まあ・・・、これこそタラレバ(笑)。


  来年以降の糧としたいと思います。